「外国語聞き流し体験」に共感しました[Sally本のご感想から] | SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

日本一情熱的な英会話講師、Sallyが贈る一日6分のバイリンガル英語講座です。
英語学習全般に関する役立つオモシロ情報が満載!
笑って英語は覚えるものです。これで今日からアナタもSally脳。

[外国語聞き流し体験]に共感しました
ーSally本のご感想を記事にしていただきましたー

相互読者登録している
英語ブロガーたましさんのブログ、
洋書で学ぶ法律英語とアメリカの法体系
の中で記事
バイリンガル英会話学習法
の中でSally本を読んだご感想を
アップしていただけました!

たましさん、ありがとうございます。
こうして英語を深く理解されている
アドバンスの方に私の勉強法が受け入れられ、
共感をしていただけるととても励みになります。

たましさんのブログは英語ブログなんですが
時折英語ブログとは思えないユニークさがあります。
ま、この点Sallyブログと共通しているのですが。
私は特に「変人観察日記」が好きです。

それでは引用いたします。
+++++++++++++

お気に入りのブロガー、
sallyさんの「バイリンガル英会話学習法」を読みました。


今まで、○○学習法といったたぐいの本は嫌いで、
まともに読んだことがなかったのですが、
この本は別です。


この本を読めば、なぜ「英語をマスターしたい(しなくちゃ)と
思いながら、なかなか身につかない」のかわかります。
英語学習者が陥りやすいパターンと
その脱出法が具体的に書かれています。


そして、「とっておきの英語学習法」の章では、
発音、ライティング、多読、速読について
学習法を紹介しています。


その中で、私が実践してみようと思ったのは
「英語日記」
です。これまで、
ブログで変人観察日記を書いてきましたが、
この本を読んで、「そうだ!」と思い、
英語で変人観察日記を書いてみました。


英語ならではの笑える表現を取り入れながら、
楽しく記事が書けました。


また、アメリカ在住者から好評だったので、
これからも英語で
観察日記を書いていきたいと思います。


それから、自分が苦手な分野の翻訳では、
単語を覚えられずに、
何度も同じ単語を辞書で調べていましたが、
英語日記で使った表現は一発で覚えられます。


(記憶力が悪いのは、年齢のせいではなかった。よかった~)

この本を読んで、最も共感した部分は、
「聞き流し体験」のコーナーです。


「未知の外国語を何時間聴きつづけても
理解できることはない」


そのとおりです。

中学2年の時の英語の先生が、
「学区内で一番優秀な高校に入った人は
みんなニュースを英語で聴いていた」、
「英語ニュースを聴いていた人は
みな発音も良かった」と言っていました。


しかも、勧めてきた番組は、
ネイティブが聴く英語番組…


それを真に受けた「たましさん」
ニュースを英語で聴いてみましたが、
雑音もいいとこで、かなり
早い段階で挫折しました。


今考えてみると、英語を習いたての子供に
「本格的な英語ニュースを聴け」
だなんて、かなり無謀だなと思います。


やはり、sally先生のいうとおり、
まずは「自分が理解できる易しい英語を聴く」ことが大切です。

とにかく、最短で英語を身につけたいという方に
この本はおすすめです。


Sally先生の バイリンガル英会話学習法/神林 サリー

¥1,365
Amazon.co.jp

++++++++++++++++++++

ペタしてね読者登録してねフォローしてね