LOVE! LOVE? LOVE! 英語で恋ばな2 いろんな恋愛表現 | SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

日本一情熱的な英会話講師、Sallyが贈る一日6分のバイリンガル英語講座です。
英語学習全般に関する役立つオモシロ情報が満載!
笑って英語は覚えるものです。これで今日からアナタもSally脳。

Let's talk about your love. 英語で恋ばな


につづく第二弾です!


第一弾はAとBの会話形式にしました。


設定は女子設定で、ありがちな架空の会話を


作りました。で、Aの子が別れた前の


BFと別れた途端に新しいBFのSteveと


もう付き合ってる、という割合唐突なシチュエーションでしたが


それ、結構ありえます。でもですね、最初は「BFじゃないけど


会っているの」、とかにしたら、複雑な状況に


なってきて話しがややこしくなっちゃっいました。


それで急きょ付き合ってることにしてしまいました。


そうそう、英語でBoy friendは特別な関係です。


ただの男友達にBoy friendは使いません。


異性の友達は Male friend、Female friend、


です。



付き合ってないけど、好きとか、片思いとか


好きな相手にはステディがいるとか・・


たくさん話題はありますよね。


いろ~んな状況あると思います。


今回はそんないろんな状況を表現してみます。



● 英語で恋話 いろんな恋愛表現


●~にのぼせる、片思いしてる

have (get) a crush on (him, her)


例:I got a crush on her!

もう彼女に夢中だ~。


*Crush on ~で片思いしている、という

意味にもなります。

Crashと似ているので注意!

意味が全く違います!!


Crash outだとスラングで脱獄、とかになるので

これまた注意!!


●片思い

one-sided love


例:I like him, but

I think it's one-sided love.

彼のこと好きだけど、

片思いだと思うんだよね。


●関係が微妙な(BF,GFとも言えず微妙)

iffy


例:Are you asking about us?

Well, it's kind of iffy.

私たちのこと?

そうね、ちょっと微妙な感じ。


誰か好きな人(特別な人)はいる?

Is there someone special for you?



例:I know you don't have any girl friend,

but is there someone special for you?


*これこそ微妙な感じ、ちょっと尋ねるのが難しいですね。

BFとかGFじゃないけど

好きな人=someone specialってしてみました。

someone specialはステディな関係に使えますが、

そうでなくても特別な、大切な人という意味で

使えます。ですので、BF、GFはいなくても、って

文脈で匂わせ、ややツッコミ気味に聞き出してます。



●(彼、彼女に)はまってる

be very much into (him or her)

or

get

or

be obsessed with (him or her)

例:You are very much into him, aren't you?

(彼にハマってるでしょ?)


She really gets me.

(彼女にはまってるよ)

*get には人の心を良い意味でも

悪い意味でも捉える、というのがあります。

文脈によっては「イライラさせる」など

ネガティブなものにもなります。


I'm really obsessed with Dave.

(もうデイブにハマッてるわ)

*朝から晩まで誰かのことが頭から

離れない時

●ふられたよ (自分をすてた、というニュアンス)

dump



例:She dumped me.

(彼女オレをふったんだ)


I dumped him

(私がふったのよ)


たくさんあるので今回はここまで。


好評でしたら第三段、婚約、結婚、

不倫、離婚、再婚、などについての

話題に触れたいと思います。


何か「これどう言うの?教えて~」とかそんなの

ありましたらお気軽に。

********************:


オマケPicture & Dialog


SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

A: A brown bear is coming here!!!

(クマがやってくる!)


B: NO WAY!!!

(そりゃクマッた)