JitsiMeet(ジッチミート or ジッツィミート) という、zoomアプリの代わりを試したいと思い、記載します。
今後、検証も併せて色々掛けていけたらな・・・と思います。

■詳細
 Centos7.9.2009

 
最初、いくつものブログを参照し、インストールまでは問題なく出来ました。
設定については、参考リンクを元に作業をしています。


docker-jitsi-meetフォルダ内で、以下コマンドをを実行すると、起動
#docker-compose up -d

※他のフォルダでコマンドを実行するとエラーがでます。

ERROR:
        Can't find a suitable configuration file in this directory or any
        parent. Are you in the right directory?

        Supported filenames: docker-compose.yml, docker-compose.yaml
 エラーをみていると、「docker-compose.yml」を探せないんだと・・・
 そこは、探してよ~~~~と、思った。


そして、やった!!
起動できた!!!

・・・・と、思ったのも束の間・・・・・
ん??
マイク、カメラを有効にすることが出来ない。
ましてや、1分も立たないうちに、接続が切れる切れる。
どういう事???
理解が全然追いつかない(汗)


そして、調べても違う情報は沢山出てくるが欲しい情報が出てこない。
ブログやサイトとかでは、出来ていることが前提。。。
な~~~んで????


jitsiMeetのインストールドキュメントにリンクがあったので、
まぁ、多分英語だろうな…と思ってたら。
やっぱり、英語でした。
内容が分かりやすいので助かりましたが、
只、読む気が失せてくる。

その後、分かった。。。
443のポート公開は必須で、
https://ドメイン名 でアクセスすると、これまで悩んでいたマイクの有効化、
ビデオの有効化が出来ないと思いましたが、無事に有効に出来ました。


 

※443のポートは公開必須と記載していますが、厳密には「.env」で設定する内容が反映されます。

# Exposed HTTPS port
HTTPS_PORT=443

元の値は、8443です。

ただ、これまでhttpdしか触ったことがなく、nginxなんぞは触ったことが
無いため、調べた上で設定していますがSSLの有効化に失敗。

こちらに記載したら、設定が反映されるんじゃないかな?と思い

.jitsi-meet-cfg/web/nginx/ssl.conf

へ記載後に、以下のコマンドを実行。

#docker-compose restart

 

サイトに再度アクセス

鍵マークにならない。。。。

設定を再度、確認した所、記載した設定が消えている(汗)

見てて、凹みました。

どこかでオーバーライドしてる??

 

こちらは、結局分かっていません。


本来であれば、SSL有効化の箇所のenvの内容に以下の記載があるため、
こちらを有効化すればいけるんじゃないか?と思っていますが、
タイミングが悪く試せていない。
#ENABLE_LETSENCRYPT=1
ポートを開放し、コメントアウトを解除し、以下のコマンドを実行していけば、

行けるんじゃ~~?

以下のコマンドでイメージを取得。
#docker-compose pull

起動
#docker-compose up -d


また、追記する内容があれば、都度追記したいと思います。
閲覧ありがとうございました。

■参考リンクを参考に構築
https://blog.masato-nike.net/post/2020-05-09-jitsimeet-on-centos-2/

https://qiita.com/zembutsu/items/efb1713337d89f9a1bf0

https://self-development.info/jitsi-meet%E3%81%A7%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%92%E5%90%91%E4%B8%8A/

 

最後に他のブログでも散見しましたが、Ubuntu推奨のようです。

Centosでも構築は出来ますね。

後、ブラウザによりけりできるできないもあるようです。

詳細は確認出来ていませんが