最近新しい楽天ポイント運用の自分ルールを制定しました。

 

その名も「楽天ポイント運用10万ポイントルール」です。

 

現時点でちょうど10万ポイントほど貯まったので、今後は、ポイント運用のポイントが10万ポイントを超える部分は自由に引き出して使い、10万ポイントに満たない場合には、ポイントを追加するというルールにしようと思っています。

 

楽天ポイント運用を今までずっとやってきましたが、ちょこちょこ貯めてきてもう直ぐ10万ポイントになりそうです。

 

私はずっとポイント運用のポイントをどう使うのがいいのか考えてきました。

株式ではないポイントは、運営会社の状況によって簡単にルール変更されてしまう点は懸念点となります。

 

そのため、ポイントに貯め続けた結果、ポイントの廃止などで無駄にポイントを使わなければならない状態になると本末転倒になってしまうことがあります。

 

一方でポイントは、貯まったポイントをそのまま商品購入に使えたりするため、とても便利でお得なので利用しないのも勿体無いと思います。

 

このポイント運用ルールを制定することで、今まではポイントを増やし続けるフェーズでしたが、これからはある程度の利益を享受し続けるというふうに方針転換しました。

 

一定ポイント以上は使い、一定ポイント以下になったらポイント追加するのは、ドルコスト平均法に近く、ポイントが増えているときに使い、ポイントが下がっているときにポイント追加することになるので、継続して利益を出すことができると考えています。

 

一定期間ごとに引き出しまたは追加を決めようと思っています。