成績でみると投信
インデックス投資から始めて、個別株をやってなんとなく利益を出して、それでも3年くらいやってみると投信で積み立てたほうが成績良くて(配当金を含めない含み益)、やっぱり判断を自分でしない投信にするのがいいのかなと考えています。
ただ、投信100にしたくない理由はいくつかあります。
投信一択にしたくない理由
- 投信は、配当金がない
- 企業の中身を見に行かないので常にブラックボックス
自分が感じるのはこの2つかなと思います。
1つ目の配当金がないのはかなり大きくて、投信で効率よく資産を増やしても、出口戦略が少しずつ切り崩すだけだと、結構厳しいと思っています。
2つ目は、投信商品を買っていると、投信の中身の企業の個別の成績を見に行くことはなかなかないので、ブラックボックス化していて、その中身についての知識がつかないことです。
もちろん下手に知識をつける必要がなく、ブラックボックスのほうがいい面もあります。
それでもせっかく投資をするなら、中身を少しでも知りたいのです。
その上でなぜ投信・インデックス投資がどの様な場面で個別株をアウトパフォームするのかを理解したいです。
今後
今後の方針は、たとえ投信での積立が一番効率が良くても引き続き個別株やETFの購入は続けていこうと思います。
ミスターマーケットとの戦いはずっと続きますが、適度な距離を保って継続していきたいと思います。