【個人】無料プランによる一部機能の提供終了について(2024年1月15日から)

 

今年1月で無料プランでできることが大幅にできなくなりました。

 

一番大打撃なのは、口座の同期・連携ができなくなったことです。

 

 

私は以前までは、無料プランを使って口座連携しておいて、確定申告の時期だけ1ヶ月分契約してまた確定申告が終わったら戻していましたが、口座連携ができなくなると流石に厳しいので、有料プランへの移行をしました。

 

 

私のような使い方をしていた人はfreeeをやめるか、有料プランにするかしかないのではないでしょうか。

 

 

自分としては年間12000円近い出費が増えるので痛いですが、それと同時にその金額を払ってでも使う価値があるなと感じました。

 

 

なぜなら、毎年やらなくてはいけない確定申告ですが、freeeのお陰でかなり時間短縮できているのは間違いないです。

 

無料プランで、確定申告期間だけ有料プランに変更して口座連携をその時にやって提出のような作業でまだ費用を抑える方法はあるのかもしれませんが、時間をその活動に使うよりも有料プランにして、効率よく自分の時間を活用していく方が社会のためにもなると思いました。

 

ただ、私は外国税額控除するために、結構たいへんな作業をe-taxでやっているので、外国税額控除もfreee上でできたらいいのになと思っています。