こんにちは。
岐阜で司会と、カラーコーディネーターカラーアナリストをしています、渡辺美香です。
実は、お休みの間に、ディズニーワールドにいってきました!
日本のディズニーリゾートの何倍もの敷地に、4つのテーマパークと、ウォータパーク、ショッピングやゴルフコースなど、たくさん遊ぶところがあり、1週間いてもあきない、おすすめの旅先です。
日本のディズニーとかぶっているアトラクションもありますが、ほとんどがちがうものですし、同じものがあっても、日本とは安全基準がちがうため、落ちる高さが高かったり、スピードなどもはげしく、スリルがあるそうです。
ところで、そのディズニー、園内をカラーリストの目線でみわたすと、カラーデザインにさまざまな工夫がしてあることに気づきました。
子供から大人まで楽しめるよう、もちろん基本、ポップなイメージの明るく鮮やかな色彩が使ってあることが多いのですが、そうばかりでなく、ちゃーんとその中にもそれぞれのゾーンのイメージにあった、配色がほどこされ、イメージアップだけでなく、動と静を意識した色彩がうまく使われているんです。
子供向けのゾーンには、赤や黄色などたのしく、元気なイメージで、水をつかうところでは、青や緑を使い、それぞれに、統一感を出し、イメージを大切にした中にも、メリハリと安定感をつかいわけているのはもちろんのこと、動物のゾーンでは、色そのもので使い分けるのではなく、アースカラーの緑や茶色の中でも、色の鮮やかさや、明るさなどで、違和感のないメリハリをつけ、自然に、リラックスできる配色にしてありました。
その他、全体の景観を意識した配色や、同じパークの中でもエリアごとに地面の色を変えてわかりやすくしてあったり、アトラクションの待ち時間に通るコースには、楽しくすごせるよう、目を引く色彩を使ってあったりと、まだまだたくさんのテクニックを使ってありました。
日本のほとんどのテーマパークでは、細やかな配色の配慮がなくて、ただ元気で明るい色をひたすら使っているというところもjまだまだ多く、そういった色使いは、しらずしらずのうちに心理的に疲れさせ、ゲストの滞在時間に影響してしまうこともありますから、よく考えると、とても重要なことですよね。
アメリカでは、日本よりもずっと多くの場面で、カラーテクニックを大切にしていて、イメージアピールや販売戦略に使ったり、一番自分をよくみせるためにパーソナルカラーを使っている方が多いそうです。
日本では、もっと自分を良くみせるということのために、カラー診断を使うということがまだまだ広まっていない気がしますので,カラーの力を、頑張ってもっと広めていきたいなと思います。
お問い合わせは上記フォームから ご予約はこちら
から![]()
詳しくはホームページ
をご覧ください。
☆モテ色で即効キレイ パーソナルカラー診断
☆快適でハイセンスな空間創り インテリアコーディネート
☆センスアップ・スキルアップ・集客・販促にも カラーセミナー
☆ボディジュエリー
☆ブライダル・イベント司会 を格安に承っております。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
美color
1級カラーコーディネーター・カラーアナリスト
/ブライダル・イベント司会 渡辺美香