土曜日の朝、仏さんを掃除していたらなんとおりんの棒がない、

猫がおもちゃにしてどこかに転がしたのでしょう、

探して探して、ついでに掃除してなんとか見つけましたが、慌てました。

それから足りないものを買いに出て、花やお供えなどあれこれ、

それから、夕方到着の次男たちを迎えに飛行場へ向かい、

まずは回転寿司でお腹を満たし、

ホテルに送って戻ったら、娘から電話。

いつもなら金曜日の深夜に着くはずだった娘たちでしたが、

孫のコロナ感染があって行けないかも〜〜だったのが、

行きたいと願う孫の頑張りで簡易検査も陰性だったからと

土曜日の夕方出て来ました。

布団を敷いて、

起きてるつもりが到着を知らずに眠りこけてました。

日曜の朝いつもの時間に起きて来たら下の孫が早々と起き出して、

孫の好きなおでんを食べさせて、おり供膳を作り、積み団子を作り、

娘たちは次男を迎えに行き、子供達は遊学館で遊び、買い物へ行って、

そうこうしているうちに妹たちが来て、義姉家族が来て、

お坊さんが来てくださって、

 

終わりました。

 

そして、頼んでいたケーキを取りに行って、買い物して、

まずは孫の誕生日のお祝い、

ケーキを食べて、メインは久しぶりの焼肉、

わやわやとすぎました。

 

祝日の12日は前日のご飯が結構たくさん残っていたので

すし飯にして、おいなりさんと海苔巻きを作り、朝ごはんにして、

みんなで鶴居へ

まずは鶴見台で

 

 

ドレミファ空で寒くてもソフトクリームも食べて、

シマエナガも見られたそうなんですが私は残念、知らなくて、

それから「つるいむら湿原温泉ホテル」へ、

小さいけど新しいホテルです。

 

 

 

 

温泉に浸かり、

サウナもちょっと入って見て、

フランス料理をいただいて部屋でのんびり

寝そびれてパソコンを開いたり、

なぜかお腹が痛くなったり、

なんとか眠りましたが・・・

 

朝、娘に誘われて朝風呂、

朝食はパンとハム、ウインナー、卵、ポテトサラダなどで、

 

ゆっくりと出発、まずは伊藤サンクチュアリで丹頂鶴を見て、

 

 

お天気に恵まれました。

 

それから阿寒ロイヤルバレースキー場でそり遊び、

 

 

暖かくて孫たちは上着を脱いでソリに興じました。

 

そして次男希望の白糠まで行って有名な「やはた」でラーメン、

 

 

私は味噌ラーメン、少し食べてから思いついて写真を撮ったので、

 

それから娘たちと別れて、

海で遊びたいという孫の希望で恋問海岸へ

 

 

孫は貝殻を拾って

少し時間があったのでイオンへ行ってお土産の昆布などを買って、

飛行場へ向かい、時間があったのでレストランで飲み物などをいただいて、

保安検査場へ向かった息子たちと別れて帰って来ました。