3日の朝、緊張していたせいでしょうかしっかり5時前に起き出して、

支度をしていたら6時頃タクシー会社から電話で

家の前まで行くと坂が登れないと困るので通りまで出てほしいと、

そこで支度をして少し早いと思ったのですが出て行きました。

 

バスの停留所で30分も待つことになってしまいましたが、

無事に都市間バスで札幌へ向かいました。

だいたい時刻通りに札幌へついて終点で降りて地下鉄で最寄り駅まで

駅には娘と孫が待っていてくれて無事に娘宅へ

それから孫たちと買い物へ、

夕食には何を食べようかと・・・

結局お寿司などを買って次の日には餃子でも〜〜と買い出し、

携帯に「5日の保安検査場が混むことが予想されますので早めに来るように」

のメールでびっくり、心配でテレビでニュースを見たりしましたが

欠航も多いようだしとちょっと心配しながらやすみました。

 

4日も結局みんなで買い物してランチを奢って、

夕食には餃子を作り、孫たちがモリモリ食べるので餃子の皮を追加で買ったり、

都合100個作りました。

 

そして5日はパソコンを借りてホームページを見て私達が乗る便は飛びそうと安心して

11時頃婿殿の運転でみぞれから雨になる中、新千歳空港へ向かいました。

チェックインしてラーメンを食べることにして列に並んでラーメンと餃子を奢って、

アイスクリームを食べて

ドラえもんワクワクパークで遊んで

 

 

孫がお土産を買うのに付き合って

いい時間になったので保安検査場へ行って婿殿と札幌の孫たちとはここでお別れ、

搭乗口で待っていると1時間半遅れとアナウンス、

孫はタブレットで遊んで私は本を読んで過ごしました。

でも、欠航にならなくてよかったです。

前日の同じ便は3時間くらい遅れたようですけど〜。

東京についていつもの京急、途中特急に乗り換えたりして品川に到着、

いつもの山手線に乗り換えて最寄り駅へそれからタクシーで息子の家へ向かい、

暑くて汗びっしょり、ついたら21時、息子の作った鍋で夕食、お風呂へ入りやすみました。

 

6日は二年生の孫娘と留守番、

結局何処へも行かずにこの際、とばかりに持参の雑誌を読んで・・・

昼は冷蔵庫の中の早く消費した方が良さそうなものでスープを作り、

夜もまたごぼうや人参、肉でご馳走きんぴら、おひたしなど、

帰りの飛行機の情報がないので心配して電話をしたりしました。

新千歳から乗った飛行機会社からはショートメールが次々来てたのですが、

帰りの北海道の翼はなんの連絡もない、

番号を登録していないからかと思って電話したのですが、

ショートメールはしていないとのことでした。

 

7日は朝から夕食用のハンバーグをこねて形作って、

くたびれていた大根でまたまたきんぴらのようなものを作って、

味噌汁の準備して、

孫が買い物へ行きたいというものだから慌てて買い物へ行って、

地理がわかっていない私は孫の後をついて行って、

やっと少しわかって来ました。

東京は暖かい、

 

 

椿があちこちに咲いてました。

 

そして昼ごはんを作って食べて、孫の友達が来るのを待って、

息子の家を後にしました。

 

飛行場は窓口はガラガラ、人もそれほど込んでいないし、

お土産を買って荷物を預ける場所もガラガラ、

保安検査場も空いていてすぐに終わり、

搭乗口は遠いけど、ゆっくり、コーヒーをいただいて、

福岡とか高知とか萩、石見、佐渡など、西の方は欠航になっていたようですが、

北海道の翼は時間通りに搭乗、出発、

 

 

予定の時間に到着しました。

荷物を受け取って、

バスで北大通りまで行って路線バスに乗ろうと思ったら、

乗りたいバスは前を走っていて降りて走ったけど、残念でした。

時刻表を見たら日曜のことです。

逃したバスが最終でした〜〜、

仕方がないのでタクシーを待ったんですが、

さっぱり走っていない、

仕方がないので電話で頼もうと話していたら2台も前を行きました。

わざわざ寄って来てくれた車もいたのですが、

頼んだ手前待って、無事に帰って来ました。

 

我が家はホッとしますね〜〜

荷解きもせずにテレビをつけて、

お湯を沸かして、

冷凍庫から出してレンチンして作り置きのものなどでご飯を食べて、

録画のドラマを見て編み物して、

ダラダラ、

締め切り目前なのに・・・

 

結局今日も録画していたあれこれを見ながらジャケット編んでました。

明日から早出という息子に弁当作って、それらで夕食を済まし、

締め切り間近なので作らないといけないのに・・・

入力もしないといけないんですけどね〜〜