「何もしない」罪悪感と仲良くする方法 | オンライン相談室beco*臨床心理士すやまともこ(すっちー)

オンライン相談室beco*臨床心理士すやまともこ(すっちー)

臨床心理士が、自身の子育てやストレスケアのアレコレを書いています。コロナに負けず心を健康に保とう♪


こんにちは!

自分と家族にモテモテに。
ママモテ部部長のすっちーです。


退職して、今日でちょうど1週間。


「毎日何してるの?」


そんなに興味はないけれど、
毎日が休日♪という人を見ると、
つい聞いてしまう、その質問。


36年間ほぼずっと
頑張ることで、期待に応え、認められようと
過剰適応モードで生きてきた私には、

恐怖!!の質問であったりもします。
(育休中、これで何度も夫とバトルになった💧)

=====================
「毎日何してるの?」


「何か有意義なことをしてるんでしょうねぇ?」
「何もしてないなんて恥ずかしいよ?」
=====================

と誤変換してしまうんですねー。
頑張り屋さんのこじらせ女子は特に。


多分質問してくれる人は、

=====================
「毎日何してるの?」


「あなたがいま幸せか気になってるよ?」
「あなたのことに興味があるよ?」
=====================

って、ただ愛情を表現したいだけなのにね。

{ADE33D9B-AF74-47FD-B7D0-B9B124406AF5}



で、私の日常に誰も興味がないと思いますが

「毎日何してるの?」

に一応答えると、

「ゴロゴロして、ダラダラとスマホ見て、
    アマゾンTVで海外ドラマ見て、
    飽きたら外に出て、
    お買い物かお茶しに行って、
    疲れたら帰ってきてお昼寝する
    っていう毎日だよ!うぇーい!」

というふざけた回答になります(笑)





今のわたしのテーマは、

「何もしない罪悪感を堪能すること」

なので、それをしてます。

短期的効能としては、夫への愛が深まります(笑)(働いて養ってくれてありがとうー😭)

サラッと書いたけど、ここめっちゃ大事‼️
罪悪感から「私だってやってるんだから」と謎のアピールをすると、確実にモテません(涙)

長期的効能としては、次にやることが
「何もしないと落ち着かないからやる」
ではなく、
「ほんとにやりたいことだからやる」
になるかと思われます。

この二つの違いって、見分けるのが難しい。


「不安だからこの人と一緒にいる」
「好きだからこの人と一緒にいる」
見分けるのが難しいのに似てる(笑)

「不安」も「何もしない」も、嫌がらずに極めるのがよろしいかと。




それにしても、どうしてこんなに強く「何もしない」と「罪悪感」が条件付けされてるんですかねぇ?誰から何を言われたわけでもないのにねぇ。

ぼーっとしてるとすぐ、
「何かしないと世間に置いてかれるよ」
「せめて掃除くらいはしようよ」
「いい気なもんだね」

と親キャラの嫌味に巻き込まれそうになります💦
そんな時は、

「いーんだもーん!今はゴロゴロしたいんだもーん」

と、脳内劇場の1人芝居で対応しましょう。
いろんなキャラがいるので、1人でも結構楽しいです♡   

はい、ただの明るい引きこもりです!!(笑)

でもね、きっと「何もしない」とか「ただゴロゴロする」に罪悪感のある頑張り屋さんは、たくさんいらっしゃると思うので、どうしようもない私の日常を披露してみました照れ

安心してください!
わたしグダグダですから!!

{0D90F6D9-753A-4028-8806-6915221B5149}

(↑寝てるだけでモテてる人代表♡)



グダグダでもモテる(笑)
ママモテ部はこちらから↓↓

♪♪♪…♪♪♪…♪♪♪…♪♪♪…♪♪♪…

ママモテ部
部員募集中\(^o^)/
一緒にモテ活しましょー♡
(ママモテ部は女性限定です)
↓↓↓↓↓

"すやまともこ【ママモテ部公式】"のLINE@はじめました!
ブログに書けないウラ話やお得な情報、夫婦コミュニケーションレッスン、プチプラモテ服情報などをお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
各種サービスも先行してご案内します。
{05762AB7-99C3-429B-B32C-D8512DC1B7CE}
読み込めないときは、
ID:@bub8060w
で検索してみてね!