赤紫蘇シロップ | 「世界」を旅する

「世界」を旅する

この「世界」は
ひとつだけじゃない。

いろいろな目で
いろいろな角度で
いろいろな場所で

見てみると

いろんな世界があるんだなぁ。

一昨年作って以来、
気に入って、毎年この時期作る赤紫蘇シロップ。

今年も、赤紫蘇の季節になったので、作りました。

赤紫蘇洗って、葉だけにして、熱湯に入れて少し煮出して、煮出した汁を濾して、火にかけて、砂糖溶かして、クエン酸入れて、冷ましたらできあがり。

クエン酸入れると、鮮やかな赤に色変します。


この赤紫蘇シロップ。炭酸水で割って飲むのがお気に入り。



あとは、ゼリーにして食べるのも好き。

この写真は、カルディで売ってるグレープフルーツ缶をゼリーにしたものの上に、赤紫蘇ゼリーのせてます。



膝の手術後、ほとんど外食しなくなりました(出歩くのが辛いので)。

家で作れるものは、作ることが増えましたね。