防災グッズ&自宅避難用グッズ | 「世界」を旅する

「世界」を旅する

この「世界」は
ひとつだけじゃない。

いろいろな目で
いろいろな角度で
いろいろな場所で

見てみると

いろんな世界があるんだなぁ。

先日、防災のセミナー動画を見て、我が家もやり直さねば、と思いました。
 
10年位前に購入した防災グッズを、この大型ショルダーバックにつめ、いざとなったら、これをかついで避難するつもり。
でしたが…。
 
今のからだの状態で、これをかつぐのは、ムリ😂
そして、10年前のものが使えるかどうか不明では、意味がない😂

 

ということで、バッグの中身を全部出して、チェックしました。

 

保存期限切れの水に、同じく賞味期限切れの保存食。

からっからに乾燥したウェットティッシュ類。

未開封の防水手回しラジオに、乾電池が液漏れしてる懐中電灯が2本。

野外用ストーブ(コンロ)はあるけど、肝心のガスはない😂

野外用の食器は、なぜか2セット。

 

使うものを残し、使えないもの・使わないものは処分。

そして、まずは、自宅で避難生活するためのものと、リュックに入れて外で避難生活するためのものとを、仕分けることに。

 

今のからだで背負えるものを厳選しなければ、です。

 

そんなグッズ類の中で、太陽光充電できるものは、結構貴重。

写真左から、ランタン、ラジオ、モバイル充電池。

 

 

さてこれからは、自宅避難生活用のものを収納する場所を作り、そこに必要なものを納めて行くこと。

「必要なもの」の基本は、日常でも使うものです。