フィンランド旅行 〜往路 ルフトハンザ航空その3とヘルシンキ到着〜 | 「世界」を旅する

「世界」を旅する

この「世界」は
ひとつだけじゃない。

いろいろな目で
いろいろな角度で
いろいろな場所で

見てみると

いろんな世界があるんだなぁ。

2019年12月に

オーロラを見るためフィンランドへ旅行しました。

 

前回までの話は、下記投稿に。

2019年末フィンランド旅行 〜出発まで〜

〜往路 ルフトハンザ航空その1〜

〜往路 ルフトハンザ航空その2

 

ミュンヘンからヘルシンキも、ルフトハンザ航空。
エコノミー仕様の3列シートでしたが、ビジネスクラスは1席のみの使用。
 

搭乗した時から眠くて眠くて、「夕食は?」と聞かれましたが、「いらない、眠いので寝ます」と答えて、そのまま着陸まで爆睡しました。

体内時計は、日本時間の明け方3時過ぎなので・・・。

 

そして、現地時間23時過ぎにヘルシンキはヴァンター空港に到着。

 

ミュンヘンでの乗り継ぎの際に、EU圏内への入境審査は済んでいるので、ヴァンター空港では国内線のように荷物をピックアップして、ゲートを出るだけです。

 

ここで一つやらかしました。
機内で寝たものの、まだまだ眠くて、寝ぼけた頭で「前の人についていけば、スーツケース出てくる回転台まで行ける」と判断し、ぼーっとしながら前を歩く人について行ったらば・・・

 

なんと、空港の外に出てしまいました。
冷たい外気にあたって、一気に目が覚めました。
「あれ? なぜに外に??? スーツケースは? いったん外に出るとかないよね」

で振り向いて、おぼろげに見た景色を元にたどると、「あ、ここが出口だったんだ」という自動ドアがありました。

 

日本だと、この出口を逆走すると、間違いなく係員に止められて連れていかれます。

ひとまず、空港係員を探して、話をして、なんとか中に入れてもらおうと思いました。が、ヘルシンキはすでに真夜中。

空港係員も見当たらない、航空会社のカウンターも閉まっている、どこにも質問できそうな人がいない・・・。

 

あちこちうろうろしたけど、どうにも何もできそうにない。

と悟り、こうなったら仕方ない、咎められた時はその時説明すればいい、と腹をくくって、出口から人が出てきたタイミングで、中に入りました。

 

無事にスーツケースをピックアップし、咎められることもなく、再び出口を出ました。

 

 

この日の宿泊は、空港隣接のスカンディックホテル。
空港内のGLO Hotel Airpot、
空港隣接の Hilton Helsinki Airport、

そして Scandic Helsinki Airport

と3つホテルがあります。
 

北欧らしいホテルに泊まりたかったので、スカンディックにしました。

部屋の入り口。

 

 

 

 

 

この部屋は、バスタブなし。

 

タオルが吊られています。

 

ルフトハンザ航空のアメニティを開けました。

 

機内で、長袖のパジャマ(上着だけ)も配られました。

 

部屋のスリッパ。

 

このホテルは、宿泊客専用のサウナがあります。

今回は、使いませんでしたが、次回は使いたいですね。