フーリガン通信「再開」のお知らせ | フーリガン通信

フーリガン通信「再開」のお知らせ

A Happy New Year!
本日は2013年1月2日。新年を迎え、本日は皆さんにお知らせがある。
2010年2月に長い休刊に入ったこの「フーリガン通信」を再開させようと思うのだ。

昨年ゴンの引退発表に際し、彼のFootballにかけた魂に敬意を表し一度だけ配信したのだが、あの時点では再開をしようとは思っていなかった。実は思いが変わった理由は、テレビ東京の「FOOT×BRAIN」という番組で、その日のゲストであったセルジオ越後氏が語ったことに魂が揺さぶられたからである。

「日本のサッカーはまだ文化にはなっていない。」
「日本のサポーターはサポーターではない。ただのファン。」

メルマガ時代を含め古くからの読者の方なら、それが2002年の発刊からこのフーリガン通信で度々語ってきたことであることは同意いただけるであろう。私にはセルジオ氏のような、名声も実績もない、ただのFootball愛好家の一人にすぎないが、その想いはセルジオ氏に負けるとは思っていない。セルジオ氏が40年前に来日する前から、Footballを愛してきた。セルジオ氏の来日当時のプレーもこの目で見てきた私である。そんな私の視点で語ることでも、サッカーの素晴らしさは伝えられると思っている。

だから、もう一度始めようと思う。また、新たな気持ちで。

2010年2月の休刊前にトライアルで1ヶ月毎日発信できることは実証できた。Footballの世界には日々それだけのコンテンツがあるということだ。しかし、さすがに今回はもっと無理のないペースで配信しようと思う。目標は「週刊フーリガン通信」。発刊曜日は指定しないが、週に一回くらいは配信しようと思っている。その量も気楽に読んでいただけるように、適度な長さに抑えようと思う。(毎回、長すぎて読む気にならなかった方もいらしたかもしれないので…)

魂のNew Year's resolution、それは私自身の楽しみでもある。
どこまでできるかわからないが、よかったらまた立ち寄っていただきたい。

魂のフーリガン