「フーリガン通信」休刊のお知らせ | フーリガン通信

「フーリガン通信」休刊のお知らせ

日中はせっせと仕事をしている私の場合、通信は夜に書いている。そのため、翌朝のニュースを見て「えっ~、そんなバカな~」ということがたまにある。朝、目が覚めてみたら、昨日とまるで違う展開になっていたりする。


「小笠原&遠藤“新ダブルボランチ”結成」


一気に筆が止まる瞬間。すぐに頭に言葉が浮かぶ・・・「何それ?」  


だからという訳ではないが、本日を以って、当“フーリガン通信”を休刊したい。


実はフーリガン通信は2002年のW杯日韓大会の最中に、私のサッカー好きの仲間に当てた一通のメールとしてその産声を上げた。予想外にウケて転送、転送。私の知らない方も読むようになり、意外な方(例えば自分の会社の役員)からも「面白かったよ」などと声を掛けてもらったりもした。


知っている相手に向かって発信していた不定期メルマガも、だんだ面倒になってきたのでブログに切り替えた。2008年のことである。全く知らない人に読んでもらうのだからと一瞬気合も入ったが、そんなに暇でもなかったし、“魂”の緊張も続かず、“叫び”も息切れが・・・


“魂”のせいにして、日刊、週刊、月刊、隔月刊、季刊。途中、嫌なことがあって“休刊”を決意し、その翌日すぐに“再開”したこともあったし、ただ単純に長期間サボったこともある。


そんないい加減な“魂のフーリガン”であるが、ワールドカップ・イヤーである今年は一念発起、1月は毎日発信しようと心に決めて、せっせと書き続けた。その目標は見事に達成し、2月も5日まで毎日書いた。2月の分は“魂のおまけ”である。


おかげさまでAmebaブログのサッカージャンルも1000位の壁を突破し805位、1日のアクセス数も200を超えた。αブロガーの足元にも及ばないが、毎日何回も更新している訳ではないし、一回の文字数もそれなりに多いから、私の“魂”はこれでも十分に満足している。


なので、今回お休みすることにした。要するにたいした理由もなく始まった通信が、たいした理由もなく終わる。ただ、それだけのことである。


今回ブログを書き始めて、たくさんのペタをもらい、Footballに関して日々語る人が実に多いことを知った。もう、オジサンが声を枯らして叫ぶ必要もないだろう。それも筆をおく一つの理由といえば理由かも。後は皆様に任せて、これからは自分の書いた膨大な量の通信をじっくり読み直してみたいと思っている。


当通信に立ち寄ってくださった全ての読者に感謝するが、特に2002年から長らく付き合ってくれたサッカーの仲間達には大変感謝している。この場を借りて心から御礼申し上げる。


そんな訳でというほどでもないのだが、これまでに頂いたコメント、読者登録も勝手ながら全て削除させていただいた。もうペタ返しもしない。併せてご了承いただきたい。


最後の挨拶までダラダラと長くなってしまった。もう終わりにしよう・・・


最後に、マンUのプレミア4連覇とルーニーのバロンドール、そして皆さまの健康を祈念する。

日本代表の南アフリカでの健闘はついででいい。


本当にありがとう。


Be with Football!  魂のフーリガン