猫沼地帯

キジトラ君のリリース

この子は6Kgもある立派なオスでした


手術する時に

耳にある大きな傷を見つけた

「とても、そのままには出来ませんでした」

丁寧に処置をしてくださいました



はっきりとは言えないけど

喧嘩等ではこんなに大きな傷には

ならないんじゃないかな…って

サクッとパクッと

切られたような傷。

古い傷だったので、

周りの皮膚も硬くなっていたそうです。


この場所


数年前には

くくり罠?の様なもので

足を負傷した猫がいます。

(中外飼いの猫。

入院して断脚は逃れたけど、

手術した痛々しい傷はあります。

その後は、外には出してない→当然よ!)


足先のない黒白猫もいるし

他にも多々…


あれだけの怪我をすれば

目にも付くと思うけど


近隣の方からは

そんな情報は何もない。



そんな事を悶々と思いながら

最後の1匹の捕獲をしていたら



またムカムカムカムカ


目当ての猫が

道路にへばり付いて

車が来ても避けないので見てみたら


くさーーーいパンチ!


サカナのアラを似たような汁と骨

たくさん落ちてるむかっむかっ


昨日と同じ場所

猫たちが

慣れた様子で食べてる(舐めてる)

これは故意的以外に何と言える?


「はらわたが煮えくりかえる


とは

こう言う事を言うんだと思いました。


街灯の少ないこの場所

夜でも車の往来は多い

(スピードも出てる)

きっと、何匹も事故にあっているんだと思うけど、そんな情報はひとつもない。


“そこら辺にのら猫がいる”

“いつもゴミを漁っている”

“夜になるとケンカしてる”


そんな程度の認識の人の多いこと。


猫が生きているのだから

ご飯をあげている人はいると思う

でも

キャットフードじゃなくて

残飯やねこまんま?

が多いのかな


捕獲に使ってる

カツオ棒やササミ棒

普段猫に人気の物にも反応がイマイチ💦



リサーチして確認しないと、

通り過がりにあっただけの猫を

TNRや保護する事は出来ない。

(万が一の飼い猫の可能性)


飼い主がいないとわかった猫

ゴミ箱アサリーズの

あさりちゃん、無事に保護



相棒のメガネちゃん


今日こそは!!!