僕が少林寺に入門したのは16歳の終わり頃。
それまで部活も文科系で、体育祭の時はクラスの友達から
「勝ちたいから応援にまわってくれ」と言われるほどの運動音痴だった僕。
でもドラゴンボールや北斗の拳、ジャッキーチェン、リーリンチェイ、
ブルースリーなどのカンフー映画も好きで、
常々何か武道がしたいと考えていた。
※格闘技は一切選択肢になく、武道が良かったのは、道着が着たかったから。
たぶんドラゴンボールの影響か?? 今でも道着大好きな34歳('ω')ノ
当時の友達がガチンコファイトクラブの影響でボクシングを始めたことをきっかけに、
「僕も何かやろう!」と地元で習える武道を探しました。
当時、津本陽さんの「鬼の冠」を読んでいたので、
大東流合気柔術が習いたかったけど、
田舎のためかなく、空手は伝統派、極真ともに別の友達や後輩が習っていたので、
周りでやってない武道で探したらインターネットもまださほど普及していなかった当時、
僕の情報網で見つけれたのは少林寺拳法と合気道、柔道だけだった。
カンフー映画好きで、「鬼の冠」を愛読していた当時の僕は、
候補を少林寺拳法と合気道に絞り、本屋さんで情報収集。
そしてそのまま「少林寺拳法のススメ」を購入、打撃も合気道みたいな技もある\(^o^)/
ということで少林寺に決め、電話帳で調べて今の道院に電話しました。
後から知ったけど、家から一番近いのは別の道院だったけど、
当時間違えて今の道院に電話してよかった\(^o^)/
電話で先生が「道場を引っ越して新しくなった」ってゆってて、
ドキドキしながら自転車で見学に行ったことは今でも鮮明に記憶に残ってるなー。
初めて道場を見た印象は「ボロ( ゚Д゚)!!!」
中に入って「せま( ゚Д゚)!!!」
引っ越して新しくなったっていっても、診療所の跡地を道場のみんなで手作りで作った道場だった。
<外観>
<内観>
当時は格闘技ブームで常時15人くらいいたけどよく入ってたなー(;´∀`)
「武道の道場」っていう響きだけで怖くて緊張しまくりだった僕。
みんなの「アー」ていう気合がさらに怖さを増幅させていった。
そんな中、先生から、
「今やってるのが少林寺拳法の法形というものです。
法形っていってもあっちの<ほうけい>じゃないよ、フフフフ」
と説明を受け、「ここならやっていけそうだ!」と思い入門を決めました('ω')ノ

