新潟県粟島高校さんから、1000試合の記念試合にご指名頂きました。
こんな一宮のことを師と呼んでくれています。
ありがたいことです。
では、試合を見ていきたいと思います。

先攻 一宮
後攻 粟島高校さん


URL


両校スタメン

粟島高校さん

出塁、繋ぎ意識の高い1、2番、打力の高いクリーンアップ。
そして7番に長打Aの松井君。
休めるところのない打線になっている印象です。
とにかく無駄なランナーを出さないことがポイントでしょうか。

先発投手はUR No.20190104の牧野君です。


一宮

いつも通り足に重きを置いた編成。
問題は打てるかどうかですが…

先発は石神です。


経過

初回一宮。
ツーアウト1、2塁から5番新井がレフトへタイムリーヒット!
1点を先制します。

その裏粟島高校。
ワンアウト2塁から3番中村君がライトへタイムリーヒット!
1-1の同点に追いつきます。
更にツーアウトから5番池田君が2ランホームラン!
3-1と逆転に成功します。

3回表一宮。
ツーアウト2塁から4番安藤がライトへタイムリーヒット!
3-2と1点差とします。

4回裏粟島高校。
ノーアウト1、3塁から8番牧野君がタイムリー内野安打!
4-2と2点差に広げます。
更にツーアウト2、3塁から2番栗山君が3ランホームラン!
7-2と一気に5点差とします。

更に5回裏粟島高校。
ツーアウト2塁から7番松井君がレフトへタイムリーヒット!
8-2と6点差とします。

6回表一宮。
ワンアウト2塁からセンター松井君がタイムリーエラー!
8-3とします。

試合はそのまま終了。
8-3で粟島高校さんが1000試合目を勝利で飾りました。


両校打撃成績

粟島高校

4番の小出君はノーヒットですが、四球から得点を記録。
スタメン全員が出塁し、犠打や盗塁を活かしての見事な攻撃でした。
お見事の一言です。


一宮

6つの四球を活かせませんでした。
5安打と粟島高校さんの投手陣に要所を締められてしまいました。


両校投手成績

粟島高校

小刻みな継投で失点は3。
先発の牧野君は4四球でしたが被安打は2と、2失点でまとめました。
ナイスピッチだと思います。


一宮

エース石神を立てましたが8失点の大炎上。
夏に大きな不安を残しました。


総評と考察

攻守に渡り圧倒された試合でした。
恐らく粟島高校さんはベストメンバー。
一宮ももちろんベストメンバー。
総合評価は一宮が上ですが、実際に戦ってみるとこのような差が見えてきます。

やはりポイントは4回裏の粟島高校さんの攻撃になりますかね。
エラーとゲッツー崩れが無ければ無得点で終わるところをしっかり活かして4得点。
ここで決まったと言っても過言ではありません。
試合の流れを一気に持っていく攻撃は本当に見事だなと感じました。

投手陣も小刻みな継投で最小失点で乗り切るという見事な采配でした。
一宮の待球策を見透かすような継投でした。

チーム力、監督力共に上を行かれていると実感した試合でした。
過去の2試合は旧チームでの試合でしたが、粟島高校さんは今はもう新潟県の上位に位置するチーム。
研鑽を重ねてきた成果が出ているのだと思います。
一宮もまだまだ頑張らないといけませんね。
夏までにまた胸をお借りできればと思っています。

粟島高校さん、1000試合おめでとうございます。
お互いに夏、取りにいきましょう!

ありがとうございました!