日付変わりに愛媛の仏生山高校さんが募集をかけていたので飛び込んでみました。
愛媛一年生大会8強の強豪校です。
どうなったのでしょうか。
試合を見ていきます。


URL


両校スタメン

仏生山高校
{B4FD31C9-FDAE-4357-9623-69A3C213C3EC}

足の速い選手が多いですね。
かと言って打力が低い訳ではないという厄介なチームです。
特にクリーンアップは強力です。

先発投手はUR No.99の五十嵐君です。


一宮
{35C0366B-9417-4FCC-B473-8E54A096166A}

藤巻がスタメン復帰。
赤堀に変えてセンターに中川、キャッチャーに鈴木を起用しました。

先発投手は中井です。


采配
{14AB7D16-0FBB-4446-9834-CE7196FBDFD6}
{F2BCE7F0-C187-498E-9BC8-88A66154C1C0}

京阪商業さんとの試合から変更し忘れており、同様の采配となっています。


経過

仏生山高校は2回裏。
ワンアウトから7番小林君が四球で出塁。8番五十嵐君の進塁打で2塁へ進むと、9番井上君のレフト前ヒットで生還。
1点を先制します。

3回表一宮。
ワンアウトから9番芹沢四球の後1、2番が連打で満塁とすると、3番菅野が走者一掃のタイムリーツーベース!
3-1と逆転に成功します。

またも一宮は5回表。
ヒットで出塁した先頭の9番芹沢を1番橋本が送って得点圏へ。
続く2番麓がレフトへタイムリーヒット。
4-1と3点差になります。
ここで仏生山高校は2番手、UR No.98の宮崎君がマウンドへ。
その直後、ランナー麓が盗塁を決めて2塁へ進むと、打席の3番菅野がタイムリーヒット。
5-1となります。
更にツーアウトから5番藤巻が2ランホームラン!
7-1と6点リードに変わります。

仏生山高校の反撃は7回。
一宮のマウンドは島田。
先頭の9番井上君が内野安打で出塁すると、2番の井上君、3番池田君が連続ホームラン!
3点を返し7-4と3点差となります。

しかし8回表一宮。
先頭の5番藤巻が四球で出塁すると、6番鈴木が送って2塁へ。
ツーアウトから8番島田がセンターへタイムリーヒット。
8-4となります。

その裏仏生山高校。
先頭の6番柴崎君がレフト前ヒットで出塁します。
一宮はここで3番手の山崎にスイッチ。
しかし7番小林君のライト前ヒットで1、3塁とピンチを広げると、8番宮崎君の代打大川君のゲッツーの間に1点を返され、8-5となります。

しかし一宮は9回にも2点を追加し、最終スコア10-5で一宮が勝利を収めました。

{759FB038-6EB4-4FB3-BBD6-88EBDB9E897F}


両校打撃成績

仏生山高校
{FC1D648C-564C-44AD-8FE4-CFABB36C7D00}
{B69B7113-CBE0-4DE8-9D31-A88A634E945A}

10安打5得点。
少しエンジンがかかるのが遅かったですかね。
一宮としては助かりました。
9番の井上君が良い繋ぎ役になっていました。
1番の椎野君に当たりが出ていればこんな展開にはならなかったと思います。


一宮
{26595D58-130A-4CAA-8E78-66F643DFF301}
{FB716FC3-5315-45F7-8616-F6D28F4BF3EA}

見て分かるように菅野様々の試合です。
藤巻の2ランも大きかったですね。
しかし、仏生山高校さんはエースクラスが登板していないと思われます。
そうなった場合はこの展開での試合運びは厳しくなりますね。


両校投手成績

仏生山高校
{5E50C237-EE29-457B-8B9F-3730668F2468}

先発五十嵐君が崩れてしまいましたね。
ナックルボーラーは浮き沈みが大きい印象ですが、この試合では悪い方が出てしまったようです。
宮崎君、鈴木君はホームランが無ければという内容ではないでしょうか。


一宮
{FE44C2E3-8364-4EF5-95F2-6F863D3D229F}

中井はもう少し投げさせたかったところです。
島田は連続ホームランを浴びましたが、その他はまずまずと言ったところでしょうか。


総評と考察

一宮は連打に四球が絡んだ事が大量得点に繋がりました。また、バントが思いの外ハマりました。
仏生山高校さんは1番の椎野君がノーヒットで3三振。先程も言いましたが、ここが繋がっていれば全く違う展開になっていたと思います。
一宮としてはキーマンとなる所で切ることが出来ました。
菅野様々の試合ではありましたが、なんにせよ勝てて良かったです。

仏生山高校さん、ありがとうございました。