もうすでに色んなところで議論がされているかと思いますが、今日は選抜出場校の予想です。

{1108E589-E5AE-4701-86AE-A905D68F5A34}

明治神宮大会で島根県のワイティーエス高校さんが優勝したため、神宮枠は中国地区に。
これで近畿地区以外の予想は簡単になります。

具体的には以下の通り(敬称略)

北海道…新光
東北…山形東、爆弾
関東…駒澤大学付属船橋、幕張、恋瀬川、示現龍
東京…あかとんぼ、成城学園
北信越…くびき野、諏訪豊春
東海…鬼海、久居駐屯地
中国…ワイティーエス、カニバクマ、MU学園島根、9号線
四国…聖秀学院、東海大新田
九州…大崎高専、南洲、やってみよう!親、咲良

近畿は8強の中から2校が落選することになります。
確定…打田、仁川学園、コウナン、竈山学園
当落線上…大手前、翔榮、京都商業、ならの

この中で、地域別で見てみると

確定…和歌山2校、兵庫2校
当落線上…大阪1校、京都2校、奈良1校
となります。

京都商業さんは仁川学園さんにコールドで敗れてしまっているため厳しいと思われます。
大手前さんは竈山学園さんに、翔榮さんは打田さんに共に1点差敗れ、勝った両者の戦いは打田さんに軍配。という事で、翔榮さんが優勢と見ます。
また、ならのさんはコウナンさんに1点差で敗れ、そのコウナンさんは準決勝で仁川学園さんに1点差負け。
大手前さんとならのさんが最後のひと枠を争う型になると思いますが、奈良県1位という事もあり、一宮はならのさんが優勢と見ます。

なので
確定…打田、仁川学園、コウナン、竈山学園
優勢…翔榮、ならの
劣勢…大手前、京都商業
と予想します。


そして一宮が気になったのは21世紀枠。

{861AC659-A8F2-470B-A4AF-EACBF5D84B48}

秋季都道府県大会で好成績を残した学校との事ですが、決勝に進んだ学校、もしくは準決勝に進んだ学校ではないかと予想します。
しかし、秋季都道府県大会では3位決定戦がありました。
なので、各都道府県の3位までが選考対象になると予想しています。

「好成績なら優勝校で良いじゃないか」

という声ももちろんあると思います。
何故3位までにしたのか。
簡単な事です。
一宮が県大会3位だったからですw
一応望みは捨てたくないので…


47都道府県で143校。
この中から選抜出場校28校が抜けて115校。
更に、甲子園出場歴の無い学校との文言があるため、省いてみます。
地区大会に出場し、選抜出場が確定しておらず、なおかつ甲子園出場歴の有る学校は12。
これを抜いて103校

この103校の中から3校がランダムで選出されると予想します。

実際の21世紀枠と違い、具体的な選考基準が無いためどこの学校かという予想は出来ません。
ただ確率的には約1/34という事で、比較的高い方なのかなと思います。

出場校の予想は現実でも色んな議論がなされます。
高校野球の楽しみの一つかもしれません。
出場校の発表まであと51日。
楽しみです。