表題の10月14日は、
何の日でしょうか?
もしアナタが
鉄ちゃんならば、
わかりますよネ♪
そう。
『鉄道記念日』です!!
で、
初!!『てっぱく』に行って参りました♪



まずは
『1号機関車』

でも、
今日の目当ては…
これこれ♪

1日に開業50周年を迎えた
東海道新幹線!!
この銘板に刻まれた文章には、
泣ける…
&
勇気を貰えました。

そして。
やっぱり。

ボクはどーしてもSLが好き。
これは、国鉄最後のSL旅客列車を牽引した
C57の135号機。

転車台(TURN TABLEと言います)を1回転♪
おっと。
電車も見なきゃ♪

いわゆる『こだま形』
先頭車がボンネット形状の
当時花形だった特急用電車。
そして。

どうよ!!
このヘッドマーク♪
燦然と耀く特急『つばめ』。
実は、
ヤクルト(旧国鉄)スワローズの名前の語源となっています。知ってた?笑


『国鉄』から
『JR』へ。
ただし。
累積債務はまだ約20兆円も残っています…汗

閉館時間が19時まで延長
あーんど。
『てっぱくBINGO』なるものを手渡され…

何と、
BINGO!!!!

で、他では貰えない!?レア物をGET♪できました。
そんなこんなで。
閉館時間まで長居……笑

開館7周年&来館70万人到達記念に、
こんな『硬券』の入場券も貰えて
大満足!!
また来ますネ♪
『てっぱく』。
P.S.
おっと。
北陸新幹線開業イヴェントとして、
E7&W7系グランクラスのシートにも座ってきたヨ♪
何せ、あの『RECARO』のシートを研究しまくって開発したそう。凄い!!
