Lenny's bar

Lenny's bar

徒然なるままに…気ままに書きつづる"超"個人的ブログ

Amebaでブログを始めよう!
さて。

表題の10月14日は、
何の日でしょうか?

もしアナタが
鉄ちゃんならば、
わかりますよネ♪

そう。
『鉄道記念日』です!!

で、
初!!『てっぱく』に行って参りました♪





まずは
『1号機関車』


でも、
今日の目当ては…
これこれ♪


1日に開業50周年を迎えた
東海道新幹線!!
この銘板に刻まれた文章には、
泣ける…
&
勇気を貰えました。


そして。
やっぱり。


ボクはどーしてもSLが好き。
これは、国鉄最後のSL旅客列車を牽引した
C57の135号機。


転車台(TURN TABLEと言います)を1回転♪

おっと。
電車も見なきゃ♪

いわゆる『こだま形』
先頭車がボンネット形状の
当時花形だった特急用電車。

そして。

どうよ!!
このヘッドマーク♪
燦然と耀く特急『つばめ』。

実は、
ヤクルト(旧国鉄)スワローズの名前の語源となっています。知ってた?笑




『国鉄』から
『JR』へ。

ただし。
累積債務はまだ約20兆円も残っています…汗


閉館時間が19時まで延長
あーんど。
『てっぱくBINGO』なるものを手渡され…


何と、
BINGO!!!!


で、他では貰えない!?レア物をGET♪できました。

そんなこんなで。
閉館時間まで長居……笑


開館7周年&来館70万人到達記念に、
こんな『硬券』の入場券も貰えて
大満足!!

また来ますネ♪
『てっぱく』。



P.S.
おっと。
北陸新幹線開業イヴェントとして、
E7&W7系グランクラスのシートにも座ってきたヨ♪
何せ、あの『RECARO』のシートを研究しまくって開発したそう。凄い!!