石川綾子 Billboard Live 2024

“Special Birthday Live”






ヴァイオリニスト石川綾子さんのライブでビルボードライブ大阪に初めて行ってきた🎵

パーカッションがふくちょーさんゆえに照れ


石川綾子(ヴァイオリン)

森丘ヒロキ(ピアノ)

芹澤薫樹(ベース)

福長雅夫(パーカッション)

Guest:藤澤ノリマサ


ヴァイオリン自体が高貴な楽器のイメージであり、ビルボードライブという会場もハイクラスなイメージだったのだけど、まずビルボードライブは特段のドレスコードは会場自体にはないらしく、会場の雰囲気やサービスはフォーマルな感じだったけど、居心地よく楽しめた。

そして、石川綾子さんは「ジャンルレス」ということで、色々と聞き馴染みのある曲を演奏されたので、とても楽しむことができた音譜音譜

オリジナル曲もいくつか演奏されたが、どれもよく、また楽曲に込めた思いも話してから演奏してくれたので、説明してくれたことを感じるつもりで素直に聴くことが出来たラブラブ


何より石川綾子さん自体がとても愛らしく魅力的な方で、楽しく演奏されるのでこちらも終始笑顔で楽しく聴くことができた照れ


ふくちょーさんのパーカッションは公演ごとにセッティングされてる楽器も違えば、手を使ったりスティックを使ったり演奏方法も違う。

今回はいつものカホンやコンガ、ボンゴ、小太鼓、バスドラムとかにウィンドチャイムやピンチャイム、タンバリンにカスタネット、カラカラ鳴る木のヤツとか、子鳥のさえずりのヤツもあって、あ、あと足元のスズ。

そして演奏はスティックも何回か使っていた。



千手観音みたいな手さばきもいつもながら見事で、剣の舞の速いヤツも速くても左右一定のリズムなのが、プロなので当たり前なのだけど、ほんとにすごいなと思った✨

(次の日のレッスンでそれを話すと、いやTOMORROWが速くなっただけやで、と言っていた…)


綾子さんがふくちょーさんの演奏を「寄り添ってくれている」と話していたので、ほんとにそうだなと思った。

ふくちょーさん曰く「寄り添わんとできへんからな」と。それもその通り🤣


あと、藤澤ノリマサさんの時に演奏していたピアノの森丘ヒロキさんもいた。

こちらも超絶技法✨


そして、ゲストに藤澤ノリマサさん🎤🎶

2曲歌って、トークで盛り上げていた。


さて、時間は戻って、座席はカジュアルエリアの正面を選んで、発行された席が上手寄りでふくちょーさん側おねがい




途中のMCで綾子さんが、初めて来た人🙋‍♀️と聞いた時に手を挙げたら、ふくちょーさん客席を見渡しながらウンウンと大きくうなづいてくれたラブラブ

後で聞いたら、手振ってくれた時もあったみたいだけど、なんかちゃんと覚えてない😅なんでだろ?


カジュアルエリアはワンドリンクが付いていて、カウンターで自分で注文するスタイル。

せっかくなので、公演オリジナルカクテルにした。

可愛くて、美味しかった😋


それとバスクチーズケーキ🍰


とっても見やすかったし、また来てみたいから、この会場で推し関係のライブがあったらいいのになぁ。


ふくちょーさんがサポートしているから来れたニコニコ

ふくちょーさんが私を色んな所に連れて行ってくれる照れ音譜

ありがとうございますおねがい


出張の疲れもあったけど、とても楽しい夜になりましたドキドキ