これを読んでくれるあなたの
心のビタミン剤になるように。
何かピンとくることがあって、そして前を向いたり、元気になったりするように。
そんなことを意図しながら![]()
This week Golden Word is about DESTINY.
William Bryan(1860-1925)
Destiny is not a matter of chance, it is a matter of choice;
it is not a thing to be waited for, it is a thing to be achieved.
運命とは、chance によるものではなく、 choice によって決まるものだ。
それは、待っているものでなく、つかみ取り、成し遂げるものだ。
今回の言葉を自分のおなかに「ストン」と落とし込むには、
chance
と
choice
の意味がスッとつかめていることがポイントかもしれないですね。
chance は、日本語でいう チャンス という意味もありますが、
その根底には 「偶然」 という意味があります。
つまり、運命は偶然に左右されるものではない、というのが私の解釈。
そして、choice これは、選択する ですが、 「自分の意志で」 という意味が
感じられる言葉だと、私は解釈しています。
つまり、偶然が運命を決めるのではなく、自分が運命を作り上げるのだ
ということでしょうか。
すごい意訳ですけれど。
そうやって、運命を作り上げていく、という感覚がとても力強い言葉だ、と思います。
運命を切り開く、という言葉もあるけど。
運命はa matter of choice ってまたちょっと違う。
とても強いメッセージだと。
choiceだからこそ、そこに自分が責任を持つ、って言うことも可能になる。
そんなことまで、思わせてくれた言葉でした。
こんな風に言葉って、読んだ人によって受け取り方が違ったりする。
とくに英語を日本語に置き換えて、自分のものにしようと思うと。
そんなことがとても面白い、と思うChizukoです。