ちまりです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

さて
GWから始めた汚屋敷からの脱出。
これまでもゴミを片付けしたりは
していてかなり綺麗にはなっていました。
敷地内、、
義父が畑をしていた残骸と義父作の物置4棟を
業者に依頼して綺麗にしました。
我が家は敷地が広くて200坪くらいあります。
その中にポツンと自宅が建っています。
敷地の半分以上が畑だったんです。
いたるところに物が散乱していてひどい状態
でしたが義父がいる時は
色々言って来るので手を付けられず。。。
昨年、義父が施設に入所して
ようやく片付けることが出来るようになりました。
敷地内が草だらけになっていたので草刈りは
していましたが追いつかないので
業者さんに敷地内の土を起こして貰い、
物を片付けていただき
物置も壊していただきました。
延べ3日間かかりました。
おかげで敷地内には何もなくなりました。
見違えますね。

後は一階の義父母のテリトリーの大きな家電と
掃除が残りました。
私はとても入れないくらい汚くて、、
主人が頑張って掃除してカーテンも替え、
障子を貼り直したり網戸を貼り直したり、
ゴミ捨てにはいっしょにいきましたが
主人には頭が上がらないくらい
全て片付けて掃除していました。
そのおかげで
戸を開けて置いても見栄え的にも大丈夫な位に
変化しました。
本当にスッキリしました。
 
最近、ブラーバを一階用と2階用と2台購入して
掃除してもらっています。
リフォームはまだ未定ですが
家の中の空気が変わりましたし
敷地内の雰囲気も変わりました。
本当にスッキリ。。
これだけ頑張って掃除したから
我が家にはいいことしかし起こらない
気がします笑。

あっ、義父がニラを植えていたらしいのだけど
ニラだけは生命力強い💪
除草剤撒いてもまだ元気で、、
困っています。


因みにこれでもみちがえるくらいに
綺麗になったキッチン。