娘、4歳5ケ月


癇癪多めの娘とのワンオペ地獄の夏休みを乗り切るため、お盆は実家へ帰省していた。


私の親、特に母親は毒も毒、大毒の母親で、

陰口大好き、噂話大好き、

、人の不公を喜ぶ、他人の前では人が変わる、

「大丈夫かね?」が口癖。

私はずっとこの毒母からマイナスな言葉を浴びせられ続け育てられてきた。


母は発達障害じゃないかな?て思い始めて、発達障害に当てはめるのは失礼だけど(だから可哀想とかじゃなく)、病気だと思って母と接するしか正気を保てないと覚悟の上、今回も帰省した。


でもね、頭に来るものは来る…

特に娘の事となると別。


毒母も私をやっつけるのに娘は

好都合。


そんな母、食事中に必ずイヤミを言う。


デブは勿論(今回は、重いものを持ってあげたのに力道山!みたいな体系だからね!て言われた…何なんだろ?)


しかも標的は私だけだったが

娘にも…


母「あらら!口いっぱいに頬張って!そんなに、ガツガツして食べなくても、誰も取らないよ。(毒母は大家族の田舎者なので食べ物は取られていたんだろう。)キャハハー!笑笑 いつもそうなの?こぼれるから!あー!こぼしちゃった。」

品なく笑いながら、その言葉を繰り返し実況中継、とにかくしつこいので

娘が箸を置き

「…いらない」と食べるのをやめて別室へ行ってしまった。

私、娘に「ばあば、うるさいよね、

⚪︎ちゃんは間違ってないよ!食べな。ママと一緒に食べよう!」と言うと

毒母、何が可笑しいのか「フッ!」と鼻で笑い、

私「うるさいからやめてくれる?」と静かに言い

立ち上がって

娘の方に行こうとした時、

毒母が私の尻を思いっきり

叩いた。


その時、ずっと我慢してた何かがフッと切れて、

毒母を足の甲で蹴り飛ばしてしまった。UFO

サッカーのシュートみたいな感じで


幸い、肉がある場所に蹴りが当たったから良かったものの母も歳とったから

急所に入っていたら死んでたと思う。。。



母「あー!こわい、こわい、おっそろしい!

⚪︎ちゃんも絶対に将来こうなる!恐ろしいね、将来!あんたたちの将来見ものだね!」


娘は泣いていたけど、

宥めてご飯を一緒に食べてくれた。


何が可笑しいのか

その光景をチラチラ見て鼻で笑う毒母。


まるで、ホラー映画のような薄気味悪い女。


娘が癇癪を起こし、

娘に寄り添っていると

必ず毒母が横から入ってきて、

しかも娘の気持ちが落ち着いてきた頃に、

「この子、大丈夫かね?(娘に向かって)気に入らないと、いちいち泣いてうるさいね!本当に育てにくい子だね」

と何回も言い、こっちが睨むと

「恐ろしい!親子!睨んでる!こわーい」

と吐き捨て

本当、この人は私の親だったのか?

毎回そんな事ばかり思ってしまう。


何度も思うが、

子供を産んで、育ての親の気持ち?苦労がわかると言うが、

親の気持ちがわからない。