娘、4歳3ケ月。


幼稚園の面談が終わり、

考え悩みまくって、何もしたくありませんでした。


先生から言われたこと。

みんなより、支度にとりかかるのがワンテンポ遅い。(これはね、先生は発達に問題がないと言っていたけど、発達心配してるので「やはり!出てきたか!」と言う感じ)

食事のスピードは普通。


そして、双子の男の子との不仲。

男の子が娘に、幼稚園バスで毎回、ちょっかいを出してくる。

朝は泣かれたら面倒なのでバスに乗せなくなり、帰りのバスでは、男の子とやり合っているのか、いつも娘が機嫌が悪く降りてくるネガティブ


ランチ時も、男の子が

「⚪︎ちゃんは弁当食べちゃいけないよ」

と言ってきたり、娘の弁当を食べてしまうとか

で、何だかタチ悪いなぁ、と思っていた。


いじめは良くない!と思ったし

でも双子ママさんとは仲良くなったばかりだし、

モヤモヤ全開になり、双子ママさんが面談の前に

話をしておこう!と思い、家に招いて話を聞いてもらえる事になった。


双子ママと話しているうちに

そう、最初はイジメはよくないでしょ?ムキー←こんな気持ちだったけど、

不安滝汗ガーン叫びドクロ →チーン

と、なっていった私の気持ち…


やはり、子育ての話をしているうちに、双子ママさんは良い人過ぎるのと赤ちゃんも連れて来られたんだけど、素直な赤ちゃんの育ち方も見てると、

うちが問題ありそうで…笑い泣き


双子男の子も、まだどれくらいの加減で手を繋いで良いのかわからない感じだし、本当に純粋な子供て感じの男の子で…ショボーン


⚪︎君は、その日、お母さんと

先生に凄く怒られたそうで、自分なりに精一杯

娘に距離を置きながら

「⚪︎ちゃん、僕の事、嫌いなの?」

と悲しそうに聞いてきた不安


もう、純粋な⚪︎君に感動し傷つけてしまったと泣きそうになったよね、私悲しい


でも

⚪︎君に対し娘、

真顔本当に、大っ嫌い!」

滝汗滝汗滝汗 の一言。


⚪︎君の心の傷の方が心配になってしまった。。



そして、思った。。


⚪︎君が娘に構ってもらいたく追いかけて来るのは置いておいて、


娘が先生に言ってるのは、、


大嘘じゃないかと。。ドクロ


家でも泣くと、デタラメな事を言う。


「いったい!いたい!いたい!わーん!ぎゃー!!

パパが意地悪して叩いた!大泣き


…嘘つきながら嘘泣きもするし、本当に悪い女で。


「私は、凄く凄く可哀想だから、優しくしてね」と

言いたいとしか思えない。

と、思えば今朝方、

娘「⚪︎君に手紙を書いたの」

私「何て書いたの?

娘「嫌いだよ!て、ひひひ」

不安 

それが、これ↓



こわい、こわすぎる。。

勿論、渡していない。


サイコパス? 



今日もバスから半べそで降りてきた、娘。


「大嫌い!」と⚪︎君に言って、先生に「嫌いは言わないしようね!」と(⚪︎君を注意した後)に注意されたらしく、その説明を先生が私に話している横でまた更に娘はアピール大泣き。


先生も、これには顔が引き攣っていた。


一見、娘が被害者に見えたけど、それも娘の演出な気がして頭を抱えてしまった。





⬇️ ネック扇風機、去年、夏の外出時に大活躍しました。 ラブ