娘4歳1カ月


バス停に、新しく入園してきた双子の兄妹がいる。


どうも私は、この双子が苦手よだれ

 

2人とも、娘にはない、いつもニコニコ愛想よく、子供らしく純粋な感じ、そして人のことをよく見ている。


男の子の方は、やんちゃで娘に絡んでくる。


娘の水筒をいきなり開けたり、抱きついたり、

娘が見つけた綿毛を先に摘んでしまったりする泣


女の子も私が全身黒のワンピースを着ていったら

「⚪︎ちゃんのママおばあちゃんみたい…ニコニコ

と言ってきた笑い泣き

双子ママが

「うううちに、今、おばあちゃんが来ているんです!あせるあせるあせる

フォローされて、さらにキズついて笑笑笑い泣き


娘の

「おはよう」の声がいつも小さいので、

双子妹ちゃん

「聞こえないなー!お口ありますか〜?」

と娘に言ってきたり…

「⚪︎ちゃんママ、髪切った?」

とかマスクしてたら

「何でマスクしてるの?」

と、私は、こういうタイプの子、

うっとおしくて苦手爆笑


あと、

ご両親が関西の方だからか

ずっと、お兄ちゃんは(ご両親2人から)

ゲンコツされてる驚き

娘にイタズラしてくる度に、お兄ちゃんは

ゲンコツされて申し訳ない気もする…不安



この前の親睦会のお花見の時のパパも、

「お前、いつまで菓子たべてんねん!」と

ずっと双子兄をゲンコツしていて

(しかも、結構痛そう。。)驚いてしまった。


家でも食事中の態度が悪かったとかで

パパに玄関まで引きずられ、息子ちゃんは肩で震えていたらしい…   驚き


夫に話したら

「そんな暴力しつけとか意味ないからね。

それは今に友達にも、やるからね」

と言われて、(いつも通り夫は何にも役に立たない、さらに不安を煽る発言で話すだけムダだったけどドクロ

ちょっと怖くなった。


あと、娘が寝る前に

ぐすん「ママ、弁当に箸を入れて」と言われた。

真顔はてなマーク「どうして?」と聞くと

ぐすん「双子が箸を持ってきてるから。

みんな、持ってきてる。フォークとスプーンじゃあ、赤ちゃんみたいて思われるし。」


…双子に、赤ちゃんと言われたと思う。。ネガティブ


そして今日から双子は連休で田舎に帰省する事を、

立ち話で聞いてた娘が寝る前に

「ママ、明日は双子は幼稚園休み?」

と聞いてきた。

休みと聞くと、どこか安心した様子だった。


バスにはもう1人、穏やかで優しい男の子がいて、自ら友達と遊ばない娘は、その子とは最近仲良くできるようになってきた。


でも、娘も機嫌が悪いと

「⚪︎君が、押した!」

など、ある事ない事を言い、その男の子のせいにして泣かしてしまう不安


…人のせいにするのは夫に似たんだけどねドクロ


だから、その男の子ママもママで

娘が苦手だと思う。


でもママ同士は、本当によく話すし

仲が良い悲しい


どうか、子供たちのいざこざでママ同士が

不仲になりませんように。。




ポンプが使いやすい日焼け止め