娘3歳10カ月


冬休み長かった〜ゲロー

クリスマス過ぎてから実家にいたのだけど、

長く居座ったから、毒母親に嫌みを言われまくって…ドクロ


まず冬休み

商業施設はお休み。


習い事ももちろんお休み。笑い泣き


イヤイヤが激しい娘と2人きりで

東京には、いられない…


実家では午前中は、じいじの新聞を買いにコンビニまで散歩、帰りはみかん山に寄り道し、みかん、金柑、野菜などを取って帰ると言うのが日課になっていた。


私が苦手な金柑を「美味しい」

と言いバクバク食べてたのは、びっくり滝汗 

本当に何でも食べて、試す子になった。


あと、自然派幼稚園のおかげか、やりたがらなかった大根を抜いたり、里芋を掘ったり、以前より自ら植物に興味を持ち触れるようになった。


夕方はまた軽く近くを散歩。

土手を歩いたり、椿の実を拾ったり。


実家は狭いので(ゴミ屋敷だしネガティブ

ほとんど、外で遊んでいた。


あと、

幼稚園からもらった、カルタが娘のヒット。

しかも取るのが驚く程、早いポーン

負けず嫌いな娘は

1度、毒ばぁば(私の母)に負けて

大泣きしていた。


しかも、ばばぁは、大人気なく

しつこく娘が負けた事をからかう。


娘は激怒して大泣き大泣き怒り大泣き


娘、この日から、はばぁばが苦手にニコニコ


妹にも言われたけど実家にいるのが娘にとって

悪影響かも。。


でも

実家だと車があるので、移動も楽笑い泣き


公園巡りもした。


しかし田舎の公園は広すぎる。



ありえないくらい長いローラー滑り台泣き笑い


滑り台は

お尻が痒くなるらしく、

1回しかやらなかったが、1人で滑れた泣き笑い


こんな遊園地みたいな公園、

無料なんだもんね…


本当ね、

神奈川に引っ越したい。。


横浜も神奈川なんだもんね、子育て環境、素晴らし

すぎスター飛び出すハート目がハート



帰省すると

必ず行く公園では

ポニーに乗ってきた。





久しぶりに乗ったが、怖がることもなく

手を振って慣れた様子の娘不安


小動物の抱き方も、

以前は(動物苦手な私が不安

手渡していたが、

自ら抱っこし上手になっていたガーン


私が抱っこするより、娘が抱っこした方が

うさぎの表情が落ち着いてる↓笑い泣き



アウトレットにも行ってみた。


広いし、寒かった笑い泣き


しかし、本当に少子化?て思う程、

神奈川も子供だらけ。まあ、正月だったからかな。




あと、1日はパウパトロールを観た!

娘、映画館は2回目。

内容は1回目のアンパンマンよりも楽しめていたお願い


1日は映画も安いし初詣も混んでいるので

1日は毎年映画を観ようと思うラブ


娘も最後まで

「今の⚪︎⚪︎面白かったねー。」とか言ったり、ポップコーンもあったからか夢中で観てた。



東京に戻り、幼稚園が始まった。

「幼稚園…行きたくない」と呟いた娘だったけど

「今日は午前中だけだし、久しぶりだから

お友達に新年の挨拶して帰るだけだよー。」

と言ったら、すんなり行ってくれたガーン


何か、冬休み、

成長した?



クリスマスプレゼントはゲームにしたら

どハマりガーン


すまいるゼミやろうかな。。

どうなんだろ。。