娘、3歳5カ月。


幼稚園は夏休み…

地獄。


外は灼熱だし、じゃぶじゃぶ池に行くと

「何の修行?」と思うほど、汗で

ずぶ濡れにえーん


毎日、時計と睨めっこ。


それでも、娘と2人きりで家にいるのは

気が狂いそうだから今日は、 

思いきってワンオペで、

国立にある児童館に行った。


行きは機嫌が良くて、

なんとか無事到着笑い泣き


何故に児童館?

近所の児童館が廃墟レベルで酷くてね…ドクロドクロドクロ


それに比べて、ここは

室内にアスレチックやら

木の玩具も沢山あって、おもちゃの博物館みたいで、本当にこれ無料?と思うほど凄かった驚き


地域によって違いすぎ泣き笑い




近所にあったら絶対毎日行く…

引越したい泣き笑い


市外なのに、職員の方々が優しくて迎えてくれたお願い


だけどイヤイヤ期がスーパーサイヤ人化してしまった娘が、平穏で終わるハズがない。


娘、説得してもなかなか帰りたがらず、

最後は赤ちゃんに、玩具を取られ(何故か娘は毎回赤ちゃんに絡まれる)、大泣き…。


泣いてる子なんて、赤ちゃんでさえもいなかったのに娘、

「嫌だっっー!」と始まり、、

思いっきり泣いて、大注目だったえーん


その度に職員が来てくれて、泣き止んだけど、

また、気に入らなくては

泣いての繰り返し。


最後は「アイス食べよう!」

と言って、何とか帰り支度をし、

職員さんも手伝ってくれて

「じゃあ、出口で折り紙あげるよ!」

と言って出口まで誘導してくださったけど不安


「…もう、娘と2人きりでは二度と来ない」


と思い、児童館を後にした。


2歳の時は、「頭良いんじゃない?」

て思う事が多かったけど

3歳になってから(癇癪は酷くなるばかりだし)

「バカかもしれない…」

と思う事ばかり…。


そろそろ、娘の発達について

本気で相談に行かなければ

と思う。


さらに夕飯の時に、鰻を白飯の上に乗せたら

「ご飯が汚れたー大泣き

と泣かれ

「ごめんあせる」と謝ったと思ったら、

麦茶のコップの中に手を入れ、

最後は机にひっくり返された。


もう、本当に頭に来て

「いい加減にしてむかっ

とブチキレて床を拭いていたら


今度は、

「ママー、おしっこ漏らしたから見てー」

と言ってきた。



床にオシッコがあった。。






実家に連絡したら母に

「◯ちゃん(娘)

可哀想、あんた育児ノイローゼ!」

と言われて、狂ってる母になんで連絡してんだろ…馬鹿な私…

と現実に戻った。


寝る前、

「ママ!今日、児童館楽しかった」

と娘に言われた。


娘が楽しかったなら、今日あったことも

全てチャラで良いと思うのが普通だろうけど、

ただでさえ疲れているのに

寝る前に本を10冊読まされ(もう最後は

泣きながら読んでる私(笑)


今日の事を思い出してしまった私は


無邪気に笑う娘を見て


「可愛くない」


と、本気で思ってしまった。