娘、3歳1カ月。


娘「幼稚園、行きたくない…」


朝から不穏な予感。


私「今日はママが一緒だし行こうよ。」

アンパンマンラムネを渡し自転車へ誘導。


幼稚園到着。

ほぼ、夫婦で来てたのに、私と娘だけ参加の入園式。(てか、仕事どうなってんの?不安


門の看板で娘、1人、寂しく撮影ハムスター


求めてないのに

堂々とした

アンパンチのポーズで

パシャリカメラ


門にいた園長先生に大きな声で挨拶キラキラ


教室に入り、タオルをかけたりロッカーやカゴに荷物を入れ(クソ面倒で温泉)、提出物の場所を間違えたので娘を椅子に座らせ1人取りに行くと、


「…ママ?」

「ママーっっっ!泣」


教室に響く娘の声ガーン


つられて、他のお友達も泣きそうだったので直ぐに教室を出ました。


娘に説明しないで離れたのが行けなかったえーん


その後は式も、私から離れず、

説得すればするほど大泣きえーん


外で落ち着くまで待機。

(もう、この時点で本当に帰りたくて…えーん


集合写真も

「ママ、後ろに立ってるから前の椅子に座ってくれない?」

と言うと、

「いやだ!いや!ママー!!」

と、またまた大泣き笑い泣き


記念の集合写真は鼻垂れ号泣の娘を抱っこして、私はと言うとマスクも取る事も忘れ何だかわからないもま終了しました不安

完成が恐怖でしかないです。。


先生方も気を使って話かけてくれるのですが

それが慰められているようで、何とも言えないくらい嫌で…


初日から、もう、帰りたくて帰りたくてスライム


疲弊しました天使チーン天使


帰りの自転車では

幼稚園で歌った

「♫むーすんでひらいて」の

歌を娘は、ずっとご機嫌に歌っていました。


全部が全部、嫌ではなく、

お歌の時間は娘なりに気に入ったのかも知れないな、と思いました。


明日は、いよいよ1人です。

多分…無理。


買い物_φ(・_・メモ





6月からプールゲッソリゲロー