七草粥 | ベビーマッサージ&サイン教室 Sunny baby in松戸 上本郷

ベビーマッサージ&サイン教室 Sunny baby in松戸 上本郷

ベビーマッサージ・ファーストサインの教室&資格取得教室
2児の母のママセラピストの活動や日々の出来事を綴っています。

昨日は七草の日草

その一年の無病息災を願って食べられたり、祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われているよで、

我が家も疲れた胃を休めつつ、無病息災をねがって、すずしろ、せり、すずな、なずな、はとけのざ、ごきょう、はこべら、の七種を使いおかゆを作りました白いごはん


そしてせっかくお粥をつくるので、ちーちゃんの離乳食用もと思い、途中から別のお鍋で水をたしやわやわのお粥を作り、七草少々と一緒にこし、ミルクとお湯片栗粉で少々とろみをつけてみましたLOVE

こんな感じあかちゃんまん


いつもちーちゃんの離乳食フリーズドライのお粥をつかったりと手抜きしまくりなので、今日は久々に頑張りましたが、やっぱり初めの離乳食時期って・・・こすのが大変なんですよね~ウキャー!

でもでも美味しそうにモグモグハートとちーちゃんが食べてくれたのでがんばった甲斐があったおんぷ

みんなで食べたお粥は美味しかったきゃはっ♪