evolution・harmonyのk-coです✨


いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます♪



人生で初!お味噌を手作りしました




いつもの麹屋さんで生麹をゲット

醤油麹を作るために♡



この日たまたま大豆が売っていました!

味噌作りの季節だから

大豆を売っているとのこと…。



北海道産の大豆もゲット♡



乾燥した大豆なんて初めて買った!

 


お味噌作りをしろって事なのかな⁈笑



新鮮な材料が手に入ったので

やってみよーう!



昔から料理を作るのが好きなんです

あっ。もちろん食べる事も🐷



そしてハマるとこだわるand極めるタイプ





大豆をコトコト煮て
ぷっくり膨らんで可愛い大豆ちゃん♡
可愛いとか言いながら、たべるんだけどね(笑)


フードプロセッサーがないので
クッキー生地を伸ばす棒で
大豆を潰して


常に氣を意識して
美味しくな〜れ〜
氣をたっぷり封印♡


昔の人もこんな感じで大豆を
潰してたんだろーな…
便利な世の中になって
いい事もあるけど
失っている感覚もたくさんあるよな〜



お味噌作りって
五感が喜ぶ工程が多かったです



一つ一つの工程が楽しくて

心が穏やかになりました〜



大豆

生麹



こんなにシンプルで簡単に出来るなんて!



やってみないと分からなかった事です

また一つ学びと経験になりました




材料を混ぜて

ヨーグルトメーカーで8時間




あっという間にお味噌の完成!




めっっちゃくちゃ

うんまーい😋



甘味と旨みが凄い🤤



味噌の概念をぶち壊された

そんな感覚です🤣

市販のお味噌ってめちゃくちゃ

塩分すごいんだろうな…っと思った(笑)




甘酒も初手作り♡

飲む点滴って言いますよね!



これがまた、激うまでした😋

生麹とごはん🍚のみ!

砂糖は入れてないのに

すっごく甘くて美味しいの🤤




お米って色んな味や形に変化して

栄養も豊富だし本当に素晴らしい

食べ物だなーっと感動しました




改めて日本の文化や食の凄さに

この年になって気付きました




出来る時はなんでも自然な物で

手作りしていきたいです




皆さんもぜひ手料理で

五感を喜ばせてみてくださいね♡