こんばんは、ビーブレイヴです。
春ですね~🌸

4月8日といえば、大学の入学式でした。
ちなみに上京したのはその前々日の6日のこと🙄
アパートの入居の手続きや、新しく入る部屋の整理など一人では難しいので、ウチの母と一緒に上京して一晩泊まってもらって、いろいろ手伝ってもらいました😏

そういえば…
ベッドやカーペットはその日に駅前で買ったっけ。
実家から大きな荷物をたくさん運ぶような本格的な引っ越しをしたわけではないからね。

たしか〜
すぐ隣の一軒家に住んでいた大家のおばあさんにも一緒にあいさつした覚えがある。
そういえばこたつは事前に親戚にもらったけど、いつどうやって運んだっけ?

たぶん3月末にアパートの正式な契約した時にウチの父親と車で一緒に行ったことあるから、その時に車に積んで先に部屋に運んだのかもしれない。
中古の冷蔵庫と掃除機もその時に駅前のリサイクルショップで買ったことも思い出したぞ🤔



母にはその翌日もいろいろと買い物や、電話回線の開設とか銀行とかの手続きも手伝ってもらった
ウチの両親は当時毎日忙しく商売をしていたのでゆっくりもできず、午後早くに母を最寄り駅まで見送ったっけ。

ホームシック?
まだその時は感じなかったな〜
その日の夜、つまり入学式前の夜から一人暮らしが始まったんだけど、駅周辺を探索しようと思い立って、通学用に買ってもらったばかりの自転車に乗って駅北から駅南への踏切りを渡ったのね🚵

渡ったすぐ正面にラーメン屋さんがあって、行き交う人がたくさんいた。
そのラーメン屋の建物の2階にね、『学生ローン◯◯歓迎』の貼り紙を見てなんだか怖いって思った瞬間、40代くらいのおじさんがすれ違いざまにポツリと言ったんですよ。

『この辺は物騒だから気をつけな〜』

ってね。



目線はボクには向いてなかったんだけど、あとになって不気味な恐怖を感じたっけ。
上京したばかりのボクには、なんとなくヤバそうな風貌の人に見えたしね😨

さて翌日は入学式。
その日はスーツにノーネクタイで行ったんだけど、だってまだネクタイの結び方ヘタクソだったからね😅
他の新入生のみなさんはスーツもいたし、私服も結構いたように思う。

そういえば入学式って毎回記憶が薄いんだよね。
社会人になった時の入社式もほとんど記憶にない。
卒業式はすべてよく覚えてるのに😵