こんばんは、ビーブレイヴです。
寒暖差が大きくなってきましたね。

高校3年の3月のこと。
卒業式の前だったのか、それとも後だったのか🙄
ウチの父から、近所に住む◯◯さんの息子に高校への通学路を教えてあげるよう言われたことがありました。

どうやら◯◯さんの中学を卒業した息子、Aくんの進学先は、ボクが3年間通った高校で、4月から通うらしい。
そこで自転車で学校までの通学路をAくんに案内してほしいとのことだった。

通学路といっても、ウチから学校までは片道20キロ近くもあった😏
以前に書いたけど、1年時はバス、2年から自転車で通学していた。
どうやらAくんは最初から自転車で通うつもりらしい😳

そこでボクが先頭を走り、Aくんともう一人一緒に通う予定のBくんが後ろからついてきて、Aくんのお父さんがさらに後方から車でついてくるという形で出発することになった🚲
そういえば朝の待ち合わせ場所はどこだったっけ?
覚えてないぞ🤔

Donoban

集合後、まず先頭のボクが2年間走ったルートを走り始めた。
隣市の市街地近くまではバス通り、そこから学校までは川沿いの自転車道をゆっくりと北上。
のんびりと春の陽気を感じながら、およそ1時間少々の自転車の旅を案内した。
帰り道は同じルートを今度は南下。
戻ってきたのはお昼頃だった。



でも…
時々ポイント場所をわかりやすく教えながら走ったのに、その二人って出発場所まで戻ってきても全くお礼言わなかったのね😤
な〜んか釈然としないまま帰ろうとしたら、Aくんのお父さんから

『いや〜どうもありがとう。そこで昼食食べてこう。』

と言われて、入ったのはラーメンがメインの軽食屋さん。
そこでラーメンをご馳走になった。
おじさんは食事中ポイント場所を再確認してメモまでとっていた。

UMBILICAL

おじさんからは何度も感謝の言葉をもらったけど、肝心の二人は最後までまるで他人事のような表情だった😵
まぁどっちでもいいけどね。

ところでその軽食屋さんって、その時を含めても入ったのは5回もないと思う。
狭い駐車場がいっぱいになるとか、外から店内の混雑ぶりが見えたこともほとんどない。
でもね、今でもその頃と全く変わらない外観で営業してるんですよ。
その店の周辺は30年以上過ぎて激変したのに、そこだけは時間が止まったままのよう。

最後に入ったのっていつだっけ?
久しぶりに入ってみようかな〜🍜

三ツ星ファーム
TOKYO CRAFTS