プログレスファーム

こんばんは、ビーブレイヴです。

今日は1981年公開映画『エンドレス・ラブ』のサントラ盤について📀


先日偶然入手したのが『エンドレス・ラブ』のサントラ盤。
80年代のサントラ盤といえば『フットルース』『トップ・ガン』『フラッシュダンス』と、これまで持っていたのはこの3枚のみ。当時は映画にはそれほど興味なかったからこの3枚がコレクションの中にあればそれでいいと思ってました😏

ところが馴染みのオーディオ店の中古レコードコーナーに今年初めて入って眺めていたらこれがあって驚いた🤯
そういえばこの映画を高校生になったばかりの頃にテレビで観たことを思い出した。

たしか〜
日テレのロードショーだったことは覚えてる📺
今でも地上波唯一の映画番組でもある『金曜ロードショー』?と思いきや、80年代半ばまでは『水曜ロードショー』として放送されてた時代もあったよね。週末でもない水曜日に2時間番組をよく観れたな〜、なんて思ってたら、放送日は5月2日だったとか。
つまり休日前だったわけね🎬

MUUNI

当時15歳のブルック・シールズ主演の純愛映画で、タイトル曲はライオネル・リッチーとダイアナ・ロスのデュエット。
この年の年間チャートでも2位を記録する大ヒットだった。
あらためて聴いてみると、ホントに美しい曲です🎶

今回買ったサントラ盤は2014年に発売されていたものとはいえ、調べてみると意外にもこの時が初のCD化だったとか。
昨年末に50年の活動に終止符を打ったアメリカの人気ロックバンド、キッスの名曲『I Was Made For Lovin' You』も収録されてたなんてビックリ。

後半はインストロメンタル曲が中心。
久しぶりに映画観たくなったのに、ネトフリではやってないみたいでガッカリ😵

Endless Love (From "The Endless Love" Soundtrack)