お茶のマルキョウ商店

こんばんは、ビーブレイヴです。

今日は2ヶ月ぶりの宝物の1曲として、ビートルズの元メンバー、ジョージ・ハリスンの『Got My Mind Set on You』について🎶

大学1年のこと。東京で暮らした初めての冬、特に12月は寒かった🌪
日曜日に二週続けてその年には積雪もあったしね❄
そんな寒い年末にチャートに入ってきたのがジョージ・ハリスンのこの曲でした。

毎週ってほどじゃなかったけど当時よく観ていたのがTVKの『全米トップ40』📺
といっても火曜の夜には大好きな火曜サスペンスがあった上、まだビデオデッキを持ってなかったので、火サスがつまらなければTVKを観るのが毎週火曜夜の恒例だった🙄


それまでビートルズに関しては、高1の終わり頃に特集番組をエアチェックしたことがあったし、ポール・マッカートニーのソロアルバムのLPも持ってた。
ジョン・レノンの曲もいくつか知ってたけど、ジョージに関しての知識は全くなかったから、初めてチャートインしてきたこの曲に興奮したことは覚えてる。

この曲の中で、

ボクの心はキミに決めた

って言いながらも、お金がかかる彼女への愚痴も歌ってます。

ちなみに一昨日この曲について調べていたら、知らなかった意外な事実を二つ発見!
まず一つはこの曲はカバーだったってこと。
1962年にアメリカ人のジェームス・レイというソウルシンガーの歌っていたのがオリジナルで、もう一つはこの曲のビデオクリップが二つあったってこと。

当時のTVKや現在のCSで流れるのは決まってVersionIIのビデオ。
てっきりこれがオリジナルだと思ってたのにVersionⅠの存在を今回初めて知りました。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

初めて見た時からオリジナルビデオだとばかり思っていたのがこれで、動物のはく製やカゴの鳥が動くのが印象的。
88年の1月に全米チャート1位を記録。
年間チャートでも3位に!
今でもこの曲を聴くたびに寒かった東京での初めての冬を思い出します😊

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット【Z会の通信教育】中学