ニッセンオンライン
こんばんは、ビーブレイヴです。

今日は小説ネタ📖
柴田よしきさんの『激流』について。


今年の秋は、この2年の遅れを取り戻すかのようにたくさんの小説を読むことができました。
といっても、新刊はほとんど買わなかったから、前に買って未読のままのものや途中でやめたものが中心だったけどね🙄

実はこの作品を読んだのは4年も前のこと。
それまで知らない作家さんだったし、新聞の今月の新刊情報であらすじを読んで興味を持ったことがキッカケだった🗞

修学旅行中の中学3年生。
グループ行動をしていた7人の中の一人がバスから突然消えた。
宿にも自宅にも戻らなかった少女👧
それから20年の月日が過ぎ、様々な問題を抱えながらそれぞれの日常を過ごしていた35歳の彼ら。

オルビス オフクリーム

そんな彼らのもとに届いた元クラスメート冬葉からのメール💻

「私を憶えてますか?」

動揺する6人に起こる不可解な出来事。
ホントにあの目立たなかった冬葉が?
なぜ今になって?
今までどこに?

って話なんだけど、知らない作家さんの初めて読む作品で、しかも上下巻に分かれていた長編小説なのに一気に読みきった記憶がある。
2013年にテレビドラマ化もされてたみたい📺

調べてみたら、柴田さんの他の作品にも好みっぽいのもいくつもあった。
来年のお楽しみにします!

【おせちの千賀屋】創業50周年の割烹料亭千賀監修IKUPLEハウジー