こんばんは、ビーブレイヴです。

サスペンス好きのボクがもう一度観たいと思っているドラマの中に、80年代後半から90年代前半にかけて、フジテレビ系で月曜夜10時から放送されていた1時間のサスペンスドラマがあります。
タイトルはいくつもあって、「現代恐怖サスペンス」「山村美紗サスペンス」「不思議サスペンス」などさまざま🙄
その中でも印象的なのが、87年2月2日に放送された「森村誠一サスペンス」の「殺意の重奏」だった。


主演は中井貴恵さんと古尾谷雅人さん。
あるサラリーマンが殺害され、後輩が彼のポストに就く。
同僚女性と結婚するものの、被害男性とかつて交際していた妻が彼を殺害した犯人なのでは?と疑い始め、妻を試すという展開。
そのドラマの中で事件の一つのカギとなったのがアメリカのピアニスト、ジョージ・ウィンストンの「Longing/Love」(邦題・あこがれ/愛)というピアノ曲🎶が収録されたLPレコード。
(※写真はCD📀)


ジャンル的に何にあてはまるのか今一つわからなかったけど、ドラマの中で何度もこの美しいメロディが流れた。
2月1日の記事参考にしてね✌)

この曲は当時トヨタ車のCMでも使われていた。
こんな音楽があるんだ🤯と心が震えて、高校の終わりか大学に入ってすぐかの頃に購入📀
解説文を読んで初めて著名なピアニストだと知った。

先日、セカンドシステムが完成して久しぶりに聴いた時、時間が止まったような気がした。
ロックやボーカルも魅力的だけど、こんなピアノソロも穏やかな気持ちにさせてくれる素晴らしい世界だと再認識した🎶
これから少しずつ他のピアニストも覚えようかな😸