こんばんは、ビーブレイヴです。

今夜は一番好きな女性ボーカルではなく、北欧フィンランドのロック、略してフィンロック。
その中でも最初に好きになったバンド、「THE RASMUS」の2005年発売の「HIDE FROM THE SUN」について💿

このバンドを知ったのはその2005年、毎月契約していたスカパーの音楽チャンネルの某番組を何気なく見ていた時、彼らの当時のシングルヒット曲「NO FEAR」のビデオクリップを目にしたのがきっかけ。名前も知らないし、全く無名の新人バンドかと思ったけど、その新鮮なサウンドは印象に残った。


その時はただそれだけで彼らのことを忘れたまま数年が経ち、2010年を過ぎた頃、最近新しく好きになれるミュージシャンがなかなか出てこないな〜と考えていた時に、そういえばあの時見たラスマスはどんなバンドだろうか?と思い出し、何気なくYouTube
をチェック。
たしかあの時の曲は「NO FEAR」だったな🙄お😲あったあったと視聴してびっくり🙀
何ていい曲だ😳他の曲もいくつか聴いてみたら、すごい、どれもすごい曲ばかり🤠

なぜ今まで知らなかったんだ?どうしてもっと早く調べなかったんだ?と自問しちゃった。

それからほどなく初期の2枚をゲット💿
詳しく調べたら、何と彼らはフィンランド出身で、本国では超人気バンド。
おまけに前年メジャーデビューしたばかりで、そのアルバムはメジャー2枚めの自信作。
フィンランドのバンドって、たしか昔人気あった「ハノイロックス」ってあったけど、知識はほとんど皆無🙄
でもラスマスのアルバムをじっくり聴いてると彼らの人気も頷ける。


北欧らしい哀愁漂うメロディと日本人受けするサウンドがマッチしてすっかり彼らの虜に🎵
それ以降の作品もすべて購入済。

実は今はすっかりフィンロックにはまり、他に好きになったバンドもいくつかあります。昨年まで知らなかった事実だけど、実はフィンランドって、世界一のヘヴィメタル大国🎸
優秀なバンドが次々と育っているそう🎤

隣のスウェーデンやノルウェー共々、音楽産業が盛んでビッグなイベントもたびたびあるとか😲
数ヶ月前、「ヘヴィトリップ 俺たち崖っぷち 北欧ロック」って映画見たけど参考になりますよ🎬
一昨年からフィンロックファンになったけど、そうなれたのはラスマスのおかげ。
次回のフィンロックはまた別のバンドについてです。おやすみなさい😊