¡Buenos días!

¿Cómo estás?

英語とスペイン語の通訳・翻訳家

古川哲男です

 

本日は挨拶についてです

 

誰かと会った時に

挨拶はされると思います

 

その挨拶ですが

最初の5秒が肝心です

 

(詳しくは編集後記にて)

 

¡Hola!

 

挨拶を交わすときの仕草

日本人同士では

相手の目を見て

お辞儀をする

これが一般的ですね

 

ですが外国の方となると

握手をしたり

ハグをしたり

キスをしたりと

様変わりすることがあります

 

そんな時の

対応の仕方があります

 

ラテン系の挨拶ですが

初めての挨拶は握手

2回目は握手とハグ

3回目以降は握手・ハグ・頬にキスと

段階を踏まえて変わっていきます

こうした挨拶も礼儀に値するので

いつまでも日本の挨拶だけで済ますのは

相手の心象を悪くするため

オススメしません

 

ぜひとも仲良くなるなら

相手のお国事情を踏まえて

挨拶を変える事が良いですね

 

ラテン系での挨拶はハグとキスをします。

<英語>

Greetings in Latin also include hugs and kisses.

 

<スペイン語>

Los saludos en latín también incluyen besos y abrazos.

 

【編集後記】

相手にどう思われるのか

見た目が7-8割と言われ

最初の5秒で決まる

そう統計が出ています

 

なので

しっかりと相手に

好印象を与えたければ

身なりを整え

相手の目を見て

ハッキリとした口調で伝える

 

これに勝るものはないですね

 

たかが挨拶

されど挨拶

疎かにしては

得られるものも

得られなくなるので

今日自分が何をするのかを見極め

対応していくことが大切ですね

 

それでは今日も良い1日を!

Hasta luego!

 

古川

 

Amazonランキングにて

1位を獲得した著書は

絶賛発売中です!

ぜひ認知症予防の参考にしてください