¡Buenos días!

¿Cómo estás?

スペイン語・英語通訳翻訳家

メディカルコーディネーター代表の

古川哲男です

 

本日は身体の変化についてです

 

人間は歳を取ると

どこかしら不調をきたしてきます

 

関節だったり視力だったり認識力だったりと

機能の衰えには個別性が出ます

 

そうした衰えは予防できるものがありますが

そうした予防を日ごろから

行うか 行わないか

 

それが今後のできる事に変化が出てきます

 

医療用語では

ADL(日常生活動作)の低下と呼ばれるものですが

こうした低下が顕著になってくると

日常生活がままならなくなってくる場合があるのですが

そうした変化に気づけない事もあります

 

親と一緒に住んでいないと

分からない身体機能の変化

 

身の回りの事が出来ているから

たまに帰るくらいでいいや

そんな考えでいると

取り返しのつかないところまで

ADLが低下していることがあります

 

 

<対策として>

・定期的に実家を訪問する

・身の回りの事ができているか確認する

・食事はしっかりと摂れているか

・洗濯や掃除は行き届いているか

・コミュニケーションは問題ないか

など

 

まずは現状把握することが大切ですね

 

Evalúe la situación actual para ver si hay cambios.

 変わりがないか、現状を把握する

 

次回は現状を把握した後のことを

書いてみようと思います

 

それでは今日も良い1日を!

Hasta luego!

 

古川哲男