プラモ作るぞ!302第回


「メガロマリア」

プリンシパル



( ´ ▽ ` )ノこんにちは♪コトブキヤメガロマリアシリーズよりプリンシパル作ってます


(´・Д・)」前回は組み立て画像をさらっと掲載したけど今回は詳しく説明します


まず何と言っても「可動」ですね!


⭐️∑(゚Д゚)脚の振り上げ


凄いですね!ここまで脚が上がるプラモ知りません!


偉そうなこと言えるほどプラモ作ってないけど自分の経験でしか説明できないのでご了承下さい


可動が可能でマジ感動!


とにかく美しいんです!配色とかデザインのセンスもキレキレです!


⭐️前屈とのけ反り

腰から上を曲げるとこんな感じ


なめらかに曲がります



可動がセクシーです♡




⭐️ヒザの可動

キレイにぴたっと曲がります!


今時のプラモはよく動くので特筆すべきほどではないですが


曲げた時と伸ばした時の「美しさ」は比類するものが無いと思うス!


⭐️ヒジも曲がります

今時のプラモなら当たり前… いや、こんなシャープに曲がるヒジ見たことないわ!



⭐️肩っていうか肩甲骨

メガミデバイスでも採用されてる肩甲骨可動はひねり込むように深く曲がります


例えば自分で自分を抱きしめるようなポーズって言えば分かるかな?



普通のプラモには難しいポーズなんですよ


もちろんそれ以外に剣術や体術でカッコイイポーズも可能になります


⭐️手首可動が面白い!

ジョイントを3つ繋げた3連リストジョイント!


画期的ですね!

手首ジョイント2つとリストガードが可動する仕組みになってます


豊富なハンドジェスチャーが可能になり内臓兵器とかも仕込めそうですね!


⭐️\(//∇//)\尻肉可動♡

お尻が二つに割れてるんですよ!


美プラ作ったことある人なら尻と腿(もも)の可動に懸念を抱く人も少なくないはず


大きく可動するとスキマが見えちゃうしお尻のラインが美しくないとイヤだし尻肉と腿は連動して動いて欲しいんです(力説)!


尻肉可動の効果は絶大で脚を大きく振り上げることも出来ます


脚の付け根のスイング機構は他のプラモにあるけど尻が動くプラモを私は知らない


尻肉は可動と非可動の二つ選べます


選べるんですよ!なんて贅沢な!


つまりあれですよオシリを拡張してカスタマイズ出来る!(卑猥な意味ではありません)


美プラのおパイをカスタマイズ出来るようにオシリも大小選べるような未来が来るかもしれませんね



Σ(゚д゚lll)こ、これは悩む!


尻肉可動は画期的だし動かして楽しいよ?でも非可動のプリっ♡としたラインも捨てがたい!


ワザと違う形にしてる!


何コレ?理解っててやってるだろ⁉︎💢


設計したヤツ一杯奢らせろ!


手首のジョイントも3連ジョイントと普通のジョイントが選べます


シンプルな可動が好みの人も居るだろうし賢明ですね



⭐️ハンドパーツは7種

キレイな手です 指先に表情があります


可動フィギュアと同等かそれ以上の手数です


平手3種あるのがいいですね


特に「抜き手」があるのは理解ってるー♪って思います


欲を言えばグーパンが欲しいかな?


コトブキヤのハンドパーツは共通なので他から持ってこれるけど


⭐️頭のすげ替えが可能

美プラならともかくロボ系とすげ替え出来るのは珍しいですね


頭の他にも肩、二の腕、手のひらが互換します


身体と脚は無理でした


⭐️創採のフェイスパーツ互換

普通は別シリーズとフェイスパーツ互換しないんですよ


ヘタするとイメージ崩れると思うけど敢えて互換させたのは英断と思う


変身ヒーロー的な遊びが出来ますね♪


⭐️フェイスパーツ2種

通常フェイスと眼球可動フェイスがあり眼球は目玉モールド有りと無しが選べます


∑(゚Д゚)美プラ界隈にも眼球可動が来た⁉︎


(プリンシパルだけの試験導入だそうです)


表情による表現が好きなup主はフェイスパーツやアイデカールやドールアイに関心を寄せています


目が動く事によって感情表現が格段に向上すると思うんだけどプラモ界隈であまり大きく取り上げられないのは残念です

剣の柄で裏側から調整できます


暗いとほとんど眼球見えない💦


塗装が必要ですかね?

(GXラフゴールドで塗装)



裏側にメタリックテープ貼ってみようかな?

(眼球塗装+メタリックテープ)


蓄光テープがいいかな?

(眼球塗装+蓄光テープ)


大差ない⁉︎💦

蓄光が1番明るくなると思ったんだけど


メタリックテープでいいかな


⭐️武器は剣だけ

アクションヒーローみたいなものだから武器は必要ない?


汎用武器いっぱい持ってるから要らないけど


個人的にはワイヤーアンカーとか欲しい



⭐️up主的感想
美プラより美しく
ロボプラよりカッコ良く
可動フィギュアより動く

誇張でなく

そんなプリンシパルのレビュー

可動
めちゃ動く
キレイに動く

拡張
まぁまぁ、
穴(ハードポイント)だらけだと萎えるのでこれぐらいがいい

互換
良い、
デザイン・設計が異なる割に必要な所はちゃんと互換する

オプション・武装
良い、
武装いらない
ハンドパーツ充分
スタンド付属しないのが意外

機能性
良い、
眼球可動や尻肉可動や3連ジョイントなど新しい試みが盛り込まれそれらに必要性を感じる

値段
(定価4.8k)
一般的には高いと思う
up主は安いと思う


気に入らない所
おへその3㎜穴!あれがどうしても気に要らない!穴無しパーツ付けてくれたら良かったのに

気に入ってる所
デザインがカッコイイ!
パッと見が大事
カッコ悪かったら要らない
動きを含めた良さもあるけど
理解ってて遊んでるけど
理屈なんて後付け
ヒジとヒザ1軸なんですよ
2軸の方が曲がると思うじゃん?
でも2軸だとモサッとしてカッコ悪い
スパッとシャープな方がカッコイイ
そういうフィーリング
色とかもズバっと目に焼き付くんです
カッコイイと脳に画像が残る


それではみなさん楽しい模型ライフをお過ごしください〜♪ヽ(´▽`)/


アラベスク 


プリンシパルはトップダンサー