漫画読みました
第19回
「8月に読んだ漫画」


タコタコタコ

(´・Д・)」up主の1番好きな趣味は漫画です

漫画の漫画による表現が大好きです
しかし好きなものを語るのは苦手
語るより見る方が早いって思っちゃう
漫画の場合特にね
それじゃ話しにならんので
ブログで語る練習したり
表現力磨いたり
自分の思考を整理したり
そんなコーナーです
*物語のあらすじを含みますので
ネタバレにご注意下さい


タコ8月に買った新刊タコ

⭐️ドリフターズ7巻



著者 平野耕太
YKコミックス
2023年8月24日発行

歴史上の偉人がファンタジー世界に漂流(ドリフ)して大暴れする話し

作者が遅筆で新刊は出ないだろうと囁かれていたが4年半ぶりに出た

実際見限った人が多く古本屋に既刊が多数並んでる

up主は6巻まで¥100で買った

人気作だから中古がたくさん並ぶんだけどね

勢いだけは面白い
他で味わえないノリと台詞回し
2009年頃から連載されている異世界転生ブームの草分け的存在


⭐️3月のライオン17巻


著者 羽海野チカ
ヤングアニマルコミックス
2023年9月5日発行

中学生でプロデビューした若き棋士が下町の姉妹と交流し成長していくお話し

連載中の漫画で1番好き

17巻ではライバル二階堂と対戦し師匠である島田に挑戦する導入が描かれる

間にあかりさんの話しが入る

甘いとしょっぱいが止まらない

将棋漫画て作者が棋譜を考えるワケじゃなくプロのアドバイス受けてると思うんだけど熱戦、接戦、泥試合、局面の読み合いや心理がよく描けてユーモラスに表現されてめちゃくちゃ面白い



⭐️異種族レビュアーズ9巻


原作 天原
作画 masha
ドラゴンコミックエイジ
2023年8月9日発行

ファンタジー世界で異種族の嬢とHしてレビューする話し

up主の性癖にドストライクなのは言うまでもないがファンタジーの世界観やモンスターの考察も面白い

9巻はスフィンクスちゃん(表紙)が好み

多様性のある人におすすめ



タコ8月に買った古本タコ


⭐️へうげもの1〜19巻



著者 山田芳弘
モーニングKC
200512月22日発行

「へうげる(ひょうげる)」とはふざけるの意でひょうきんな面白いモノを指す

戦国武将と数寄を描いた歴史漫画

レンタルコミックで全巻読んだけどもう一度読みたいので買いました

本作は創作で歴史上の史実と異なる(と思う)けど勉強になる

up主も侘び寂び数寄を知りたい



⭐️ゴブリンスレイヤー1〜12巻


原作 蝸牛くも
作画 黒瀬浩介
キャラクター原案 神奈月昇
ビッグガンガンコミックス
2016.年9月13日発行

ゴブリンを殺すことに執念を燃やす男の物語

レンタルコミックで6巻まで見てたけどレンタル屋が潰れたので古本買いました

エログロ有りのダークファンタジー

鬼◯や呪◯やチェンソー◯ンのブームでグロは世間に浸透してる気もするけど女こどもにおすすめ出来ない

ゴブリンを狩る寡黙な主人公が仲間と打ち解けていく姿が微笑ましい

作画が非常に良く老若男女の書き分けが出来てカッコイイも醜いも描けるし表情豊富で躍動感あるし武器・防具も書き込まれてる



⭐️異世界おじさん1〜8巻



著者 殆ど死んでいる
MFC
2018年11月21日発行

交通事故で昏睡状態の間に異世界に飛ばされてた?おじさんの話し

レンタルコミックで7巻まで見たけどレンタル屋が潰れ(以下略

おじさんと若者のジェネレーションギャップが面白い

あとツンデレエルフさん

up主はラブコメ好きじゃないけどこの作品ではギャグに振り切っているので面白い



⭐️神々の山嶺 1〜5巻



原作 夢枕獏
作画 谷口ジロー
集英社文庫(コミック版)
2006年10月23日発行

エベレストに挑む登山家とそれを追う記者を描いた漫画


夢枕獏も谷口ジローも知らないけど"名作"と呼ばれる漫画を読みたくて買いしました

名作の定義は知らないけど文庫化されてるから名作だと思う

登山に興味が無くてもグイグイ引き込まれるパワーがありました

登山家の生き方には共感出来ないけど



連休はレンタルで漫画読むことが多いけど近所のTSUTAYAが全滅(T-T)

GEOや満喫、WEBコミックなど別の選択肢もあるけど中古屋巡りが好きなので古本で漫画読んでます

おそらくそれも時間の問題でしょう

up主は好きなジャンル特に無いつもりだけど異世界ファンタジーモノが多いですね

アニメ化・映像化されてる有名な漫画を見る場合が多いです

当たりハズレあるけど人気作は人気が出るだけの理由があると思うの

その理由が単に好みなのか技術的に優れているのか考えたり