星プラモ作るぞ! 第38回 RX-78-2ガンダムver.G30thグリーントウキョウガンダムプロジェクト






タコみなさんこんばんばん♪(挨拶)今回は久しぶりにガンプラを作ろうと思います

今年はガンダム40周年の記念すべき年ですが私はまだガンダム作ってないなーと思い押入れの中を発掘してみると…


出てきました!
ガンダム30thモデルが!
(いや、今年40thやで?)
10年間よく熟成されてます

うーん、本当は40th記念プラモデルとかネットで検索したけど12球団コラボモデルとか微妙なのしかなかったし…(野球とか興味ないし どちらかというとアニメの番組枠潰されるからキライやし)

多分今年は「TVアニメ」のガンダム40thだけど来年は「ガンプラ」の40th記念なのでなにか出るんじゃないかな?って思うので今回は簡単に組めるガンダムをサクっと作りたいと思います



星RX-78-2ガンダムver.G30thグリーントウキョウガンダムプロジェクト

タコガンダムファンにとって最も印象に残るイベントの1つが1/1の実物大ガンダムじゃないでしょうか?これはその1/1実物大ガンダムを1/144ガンプラで再現したものです(ややこしい)



タコ当時はすごく衝撃的でしたね 私はお台場までは行ってないので友人にお土産でもらいました でも翌年に静岡ホビーフェアで実物大ガンダム見に行って来たんですよ

遊園地のアトラクションみたいな作り物のハリボテではなく本物の…なんていうかクレーン車とか新幹線とかジェット機みたいな質感と圧倒的な存在感を感じました(あたりまえだ)



タコ中身はこんな感じでとてもシンプル ガンダム本体にベースが付属しますがビームサーベルもビームライフルもシールドもありません (お台場の実物大ガンダムは武器持ってませんでした)



タコ今回はこれを素組みでサクっと作りたいと思います


↓はい、サクっと出来ました♪



今回素組みで作ると決めてたので塗装はしてません  顔もシールのみです  一応後で遊ぶ時にポロるといやなので部分的に接着してます




合わせ目は消してないけどランナー部が目立たないようにペーパー掛けしました



シンプルで組みたてやすいガンダムです♪  (武器がないからなー)
今風のアレンジが入ってますがガンダムはデザインする人によっていろんな解釈があるのが面白いと思います
 


パーツがディテールアップされてるのは実物大モデルがリアルに見えるようにアレンジされたためだそうです
昔のガンダムののっぺりしたデザインで1/1作るとさすがに作り物感がするでしょうね



む、むむむ!やっぱり後でもう少し遊んでみよかなー

タコみなさんの思い出のガンダムは何ですか?

ではまた♪