星プラモ作るぞ! 第32回 
フレームアームズガールスティレットXF-3





タコ頭の次は胴体を作ります




タコこの時気になるのが肩パーツですが
H❻とO❸の選択式です

*強度を持たせたいときはO❸とありますが
O❸が「POM樹脂」でH❻が「ABS樹脂」です





タコ「POM樹脂」は強度○、耐摩耗性◎、塗装✖️でポリキャップに近い感覚ですが塗料をはじいてしまいます(あと接着できないそうです)

「ABS樹脂」は強度○、耐摩耗性○、塗装△、塗料が強いと割れてしまうそうです(接着するにはABS専用接着剤が必要みたいです)

(*プラモデルの材質の特性はネットでザックリ調べました)

(*私はABS専用接着剤のことを知らなくて普通のプラ接着剤を使ってますが一応大丈夫みたいです)


タコ少しピンク色を入れたいのでH❻のABSにします
まずはH❻を少しヤスって合わせ確認、可動部は余裕を持たせます




タコパチパチっと組んで上半身完成させます




タコスミ入れとピンクはガンダムマーカーの水性ペンです、ピンク入れると肌感が増しますね




タコ胸部装甲です




タコ下半身もパチパチっと組みます




タコ戦闘機モチーフのデザインになってますね
スカートも細かく分割され可動させることができます



タコパンッ…  アンダーアーマーです、敵の視覚を混乱させるために特殊な迷彩が施されています
(*製作者は高度な訓練を受けていますアンダーアーマーの取り扱いには充分注意ください)




タコここまで完成
今回つや消しでスーパースムースクリアーを使ってみました、可動部が多いのでなめらか仕上げで関節への負荷が軽減すると思います
外装や武装は普通のつや消しを使うつもりです



タコおお、 スティ子さん結構美人!  もっとアホかわいい感じかと思ってたけどお利口さんに見える!
パッケージみたいに口開けてるとアホに見えるのかな?

早く手と足も作ってあげたいですね♪