ネタバレあり!
フジファブリックか死ぬほど悩んだ末、トライセラを選びました。
去年はベボベよりもフジを優先したくらいなので、今年はトライセラを。
にしてもフジファブリックのセトリはすごいなー。
分身したかったよ…
トライセラに戻ります。(笑)
私は二列目唱さん側!
ドキドキだったな。いろんな意味で。
そんな中メンバー登場!
唱さんがカウントだす!
一曲目はキングオブザジャングル!
じゃーんごー!!(笑)
続いてツゥーチェア!
昔の曲が続きます(^○^)
そしてニューアルバムから僕はゴースト(なんか結構聴いてる気がする←)と恋するギターとガーベラの花(((o(*゚▽゚*)o)))♡
恋するギター、たしか冬ツアーでやってくれてめちゃくちゃ好きな感じだったのにそれ以降なかなかやってくれなかったからめちゃくちゃ嬉しかった!
もうるんるん♡
私のスイッチはここで入った(笑)
次がナウアイムヒア!(笑)
笑っちゃってごめんなさい(笑)
ほんとに約束守ってくれるんだって思ったよ。
エレキverも素敵ね♡
そしてグルーブウォーク(((o(*゚▽゚*)o)))
何気初めて聴きました!(笑)
最高に楽しい音楽!
もうアンセムでもいいんじゃない?って思うくらい好きです!(笑)
からのMC
曲には仮タイトルがあるんだとか。
佳史さんが、サイケラブとかねー、って言うと唱さん爆笑(笑)
唱さん、なんの曲だっけ?サイケラブ?と質問。
林さんが、さっきの曲だねー。グルーブウォーク。
みんな爆笑(笑)
グルーブウォークとなんともいきった曲名になりました(笑)
そこからアコースティックセット!
でも佳史さんはカホンではなくドラムセットで。
一曲目はカバー。
オーベイビーベイビー?だっけな?
唱さん『アルバムの最後にカバーとかおしゃれって思ったの!オーベイビーベイビーやろうかなーと思ったよ。結局オリジナルになったんだけど。タワレコいっていろんなCD買って。ある人(名前忘れた)のCDの曲名にオーベイビーベイビーって書いてあって!同じ曲名かな?と思ったんだけど家帰ってビニールとってみたらカバーだったの(笑)いやー海の向こうで俺と同じ考えもってるだなんて感動だよ!アルバムには入れないからここでやらせてくださいー!』
みたいな感じのこと言ってた。
これは切ない歌だから切ない感じでね!って唱さん言うと林さんため息つく(笑)
トライセラの中でもモータウンとかブラックミュージックを意識した曲がたくさんあるんだとか。
ホーンや弦が入る音楽。
それをロックでやったらかっこいいんじゃない?って唱さん言ってました。
ifがそうらしい。
そういえばベースラインが特徴的だし、弦が入っててもいい感じだよね!
唱さん自身のコーラスがまるでオーケストラ音楽にありそうというか。
彼女のシニヨンもそうらしい。
そこでまた仮タイトル話(笑)
昔(20前半)の時、スタジオでエンジニアのお手伝いみたいな人(またど忘れ)がカセットテープに録音してくれるらしく、その時散々彼女のシニヨンを歌ってとってもらった後にもらったカセットテープに『彼女のマンション』とかかれていたそうな(笑)
林さん、彼女のマンションだったら…あらわれーたー!とかね(笑)
ぴったりだわ(笑)
そんなこんなで次はトライセラの中でもコアな曲らしい。
LISAと一緒にやった曲のカップリング。
初めて聴いたけどなんかじーんときた。
歌詞がなぁ…なんともいえない切ないのに前向く感じ。
なきそうでした。(笑)
あ、この曲の仮タイトルはテレフォンラブだそう。(笑)
次はニューアルバムから。ふたつの窓。
これも初めて生で聴いた。
唱さんのアルペジオが最高に綺麗でした!!
バンドになり、ミラー!
ここからあんまりセトリ覚えてないから間違ってたらすみません。。
そしてニューアルバムから、ポスターフレーム初披露。
ポスターフレームに入れるということは終わった物語という象徴。
君との物語は終わらせたくないから入れないよ、という歌詞らしいです。
唱さんにとって大切な曲らしいですよ( ̄▽ ̄)←
そしてコミックヒーロー(((o(*゚▽゚*)o)))からのお客さんカウントダウンでラズベリー!
証明綺麗だったなー!!
ラズベリーが最後と思ってたらWE ARE ONE!
これも初めて生で聴けた!
大好きな曲だから嬉しかった!
変な曲だよね、なんかコード進行はどこか暗い感じがするブルースみたいなのに歌詞とかは明るいというか。
そのギャップがたまらん!(笑)
ここでスターライトスターライト。
そうだ、ツアータイトルにもなってるのにやってなかったわ(笑)
スターライトスターライト、何回かライブで聴いてるけど、はじまった瞬間にオーディエンスがきゃー!って。
前に唱さんそうなってほしい!って言ってたからかな?
スターライトスターライト、なんだか人気曲の予感!
アンコールは唱さんがピンクT、林さんが白黒のラグラン、佳史さんがロゴの青Tでした!
林さんのラグランは古着になったらかっこいいらしいので古着になるくらい着込んで洗濯しまくるといいらしいです。(笑)
アンコール一曲目、唱さん『では冬にぴったりな曲を。僕らの一歩。』
電車内でいろいろあり、それがどこか忘れられてなくてずっと気を張ってたけど、この曲やってくれた瞬間にふわっと消えて安心しきっちゃって。この空間に。
そしたらなんかわからんけど涙止まらなくなっちゃって。
なんだろ…急に緊張の糸が切れて安心したのは覚えてる。
そういえば泣いてたら唱さんと目あったなぁ。
泣いててごめんなさい…。
からのMC
唱さん『ライブハウスにはいろーんなルールあるよね。撮影録音…そりゃもちろん、だめだよ!(笑)でも….次の、次の一曲だけはオッケー!!!しかもそれは何に使ってもよし!』
まじか!iPhoneしまわなくてよかったー!と思った(笑)
これから行かれる方、ぜひケータイはもって入ってください!(笑)
佳史さんがフラッシュたいてくれたら綺麗かも!って話になってフラッシュオンにして構えてたら唱さんが『オレらのケースの人もいるね!』って言ってて、へー!と思ってカメラではなく唱さんみたら、唱さん私をみててびっくり(笑)
そうじゃん、私トライセラのケースじゃん(笑)
もうこれが普通だからすっかり忘れてたよ(笑)
でもそこでテンションおかしくなっちゃってはしゃいじゃったら唱さんに苦笑いされた(笑)
ごめんなさい(笑)
せっかくカメラ目線の写真撮れたはずなのに惜しいことした!!!
ああいう時、冷静になれる人になりたいです。(笑)
で、はじまったのがフィーバー(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日ベボベのSEで流れてた曲だからめちゃくちゃ嬉しかった!!!
そして撮影タイム終了!
最後の曲です!になってはじまったのが….フューチャーフォルダー(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
嬉しくって嬉しくって、緊張もなくなってるからセーブできなくなって飛び跳ねてた!!!(笑)
大好きな曲なんだものー!!!!!
唱さんとまた目あったなぁ…(笑)
周りの人、フューチャーフォルダーの時はしゃいじゃってごめんなさい。
でもすんごく楽しくて、最後の一曲でベボベの余韻ぶっ飛んだ!(笑)
幸せでした!!!
終わってからお姉さんに、初めの方動いてなかったよね?って(笑)
うーん、変な気を張ってたからそうかもしれない…覚えてない(笑)
でも最後はこんなにはしゃいでて。
音楽ってすごいなーと。
TRICERATOPS大好きだ!!ありがとう(^○^)
これにて今年のベボベとトライセラは終了!来年またきてね!
対バンしてくださいよ….(笑)
iPhoneからの投稿