こんにちはキラキラ


今日は、息子のことではなく、
私自身のことで。


息子が生まれて半年が過ぎました。


本当にあっとゆうまで、
妊娠がわかってからの半年より、
出産後の半年は本当に早かったです(笑)


私の場合、
不妊治療→妊娠→出産で、一昨年くらいから
自分の検診がやや疎かになってしまっていました。


30代になってから毎年人間ドックを受けています。

まだ早くないびっくり!?
と言う意見もありましたが、受け始めた頃はまだ独身でしたし、
自分の健康は自分でチェックせねば!!と思って受け始めた訳です。



不妊治療を受けていた間も、もちろんレディースドックに申し込んではいましたが、

『現在、不妊治療中です』

と伝えると、

『確実に妊娠していない、と言うことでなければレディースドックは難しいですね』
※マンモとか子宮ガン検診とか胃カメラとか諸々は赤ちゃんへの影響が皆無ではないため。

とのことで、

生理の直後とかにドックのタイミングが当たれば良かったのでしょうが、そうでなければ

『絶対に』妊娠していないとは言えないわけで…ショボーンアセアセ


丸2年ほどドックは受けれていませんでした。


そして、妊娠、出産となった訳です。


30代なんだから大丈夫なんじゃない?ニヤリ
とも言われましたが、


私の母の家系は、婦人科系の癌や疾患がとても多くて、子宮ガンやら乳がんやら筋腫で子宮全摘やら…


なので、母からも昔から心配されたり真顔


そうなると逆に調べるのが怖い気もありますが(苦笑)



息子が生まれると、今度は
丸レッド子供が生まれたんだから、一人前になるまでちゃんと育てるためにも健康でいなきゃ

って気持ちと

丸ブルーもし、検査を受けてガンとかだったら?
      重篤な状況になってたら?

って不安と。

検診を受けなきゃって気持ちと受けるのが怖い気持ちとっていうのが本音でした。


主人にも、
『ぷぅには長生きしてほしいから、産後落ち着いたらちゃんと検診受けてね!

って何回も言われていたんですけどねキョロキョロタラー



育児に追われて半年が過ぎ、
そうこうしているうちに、親戚が子宮筋腫の手術で結構大変なことになっていることを知りました。


二人目もほしいと考えている私にとっては、
万が一病気が見つかって全摘ってなったら…?

とゆう不安がまたフツフツと湧き上がってきましたが、



日々色んな成長をみせる息子を見ていたら、
少なくともこの子が1人でも大丈夫!って位まではちゃんと母親として支えなきゃなんだプンプンって思えてきて、


それが子供を産んだわたしの母親としての責任でもあると思えて、


遂に、重い重いお尻をあげて、乳がん検診と子宮ガン検診を受けることにしました。


万が一、何かしら見つかってしまっても、
自分にできることを頑張るのみニコニコ


どちらにしろ早いに越したことはないですもんね。


なんだか勝手にやや深刻な感じにしてしまっていますが…行ってきますおねがい病院