ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

21日は月に一度のひろばでのわらべうたベビーマッサージでした。

 

 

ご参加の皆さま,雨の中ありがとうございました。

 

ひろばでのわらべびは,全体を2~3回に分けてお伝えしています。

今月は,足とあららはーと(お腹,胸,腕)のマッサージをお伝えしました。

 

 

4ヶ月ぐらいから何度もご参加くださっている赤ちゃんは,ついにどんどん移動するようになりました。

 

他の赤ちゃんが気になる気になる爆笑

 

動くのを追いかけながらマッサージでもいいんですよ。

 

ママと赤ちゃんがふれあいを楽しめればOKなんです。

 

 

 

眠くなるとなかなかマッサージさせてくれませんよね。

 

そんなときは抱っこでできる範囲をしてくださいね。

 

お歌を聴くだけでも充分刺激があります。

 

 

赤ちゃんは眠くなると,いろいろクセがあるお子さんも多いです。

 

耳を触る

髪を引っ張る

 

などはよく聞きます。

 

 

 

体温が上がるのでかゆくなっちゃうお子さんも

 

アトピーのうちの長男はよくひっかいていました。

 

おもちゃやガーゼを持たせたり,どうしようもないときは手を握って押さえたりしてました。

 

ひっかき傷がつくと心配になりますよね。

 

 

耳を引っ張るなどのクセはいつの間にか消えるので,心配しすぎないでくださいね。

 

 

 

皆さまご参加ありがとうございました。

 

ぜひおうちでも無理なく,取り入れていただけたらと思います。

 

 

 

image

 

 

 

 
 

赤ちゃん絵本

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

つづきの絵本屋さんへ行き,赤ちゃん絵本を購入しました。

 

つづきの絵本屋さんへは,その前に読み聞かせ講座へ参加して久々のご訪問

 

行くたびに並べてある絵本が変わるし,今回は季節柄お月様の絵本がたくさんありました。

 

 

今回買ったのは最近出たばかりというこちら

 

おっぱいごりら おっぱいごりら
864円
Amazon

 

赤ちゃん絵本の定番 繰り返しがあるし,最後の一言はママにもウケましたよpompom

 

 

その他にも新しい絵本屋お薦めの絵本の話で盛り上がりました。

 

 

 

パパおふろ パパおふろ
800円
Amazon

 

わたしは だあれ? わたしは だあれ?
1,026円
Amazon

 

 

「長く読まれている定番がよい絵本」

といわれる方もいらっしゃり,確かにそうなんだけど,絵本も時代と共に変わります。

 

つづきさんはそういうのを否定しないで,新しい物をよく紹介される方です。

 

頭がやわらかいキラキラ

 

 

 

絵本の話をしていると時間がすぐ過ぎてしまいます。

 

紅茶もおいしかったし,またゆっくり行きたいなぁコーヒー

 

 

 

 

 

回転寿司が好きな子どもたちへのおみやげにこの絵本も買いました。大人も楽しいラブラブ

 

 

 

 

 
 
 

朋あり遠方より来る

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

ちょっとお堅いタイトルですが,大学時代の友人が遠くから会いに来てくれました。

 

昨年プチ同窓会があって,その時にあった仲間と同じ部だった仲間のお気持ちを持って来てくれました。

 

 

倉式珈琲店で待ち合わせラブラブ

 

画像はお借りしました

 

私はロイヤルミルクティーを頼んだのですが,友だちが頼んだ珈琲が特徴的でした。

 

いろいろお話しできて,楽しいひとときが過ごせました。

 

特急や高速使ってわざわざ来てくれて本当に感謝感激です。

 

そして

何よりもみんなが励ましてくれている気持ちがうれしい。

 

元気が出ますがんば

 

 

家の修理が終わって帰れる日まで頑張るぞ。

 
 
 


レゴを洗ってます

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

3連休でしたが,次男氏には特にイベントもなく,家に帰ってレゴを洗いました。

 

(長男氏は3日とも部活)

 

リビングの何カ所かにレゴを置いていたのですが,なぜかそれが天井に張り付いていました。

 

できる限りかき集めて,洗ってまた使おうと思いながらなかなかできず・・・

 

やっぱりもう捨てようかと思ったところ,次男がやる気に!

 

彼はしたくないことは本当にやらない男ですが,やる気になったときの集中力はすごい

 

 

 

 

まだまだたくさんありますが,ちょっとずつ洗おうと思います。

 

 

 

そういえば3連休ですが,ショールームに行きました。

 

10月から大工さんが入るので,早めにということで早速行ってきました。

 

建具とキッチン

 

私は背が低いので,キッチンの高さを確認。

 

高いと疲れますよね。

 

今の家は標準の高さなので高い・・・

 

換気扇のスイッチにも手が届かず,菜箸を使ってボタンを押していますトホホ

 

 

建具もできる限り前と同じような感じでお願いしました。

 

床の色は前より明るいかも。

 

 

よく「今日1日を大切に」といいますが,最近それを身にしみて感じます。

 

私はすぐ先のことを考えすぎてブルーになったりするんですが,先のことは分からないですよね。

 

そして過去のことももう仕方がない。

 

「今日1日頑張ったら,1日家に帰れる日に近づく」

 

そう考えて今日のことを一生懸命やろうと思います。

 

 

 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

 毎年秋に開催していた、

 真備町町おこしイベントtoitoitoi〜幸せのおまじない



実行委員として準備もし、フライヤーもできてたのですが、今年は会場のマービーふれあいセンターが使えないし、私を含め出店者が何人も被災して開催ができません。


残念ですが仕方ないです。



楽しみにされていた皆様、大変申し訳ありません。





今年もmt WORKSさんにフライヤーを依頼し、こんなステキなものができてました。


印刷も完了し、あとは説明会で配るだけだったのですが…






新しい出店者さんもいらっしゃり、お会いするのが楽しみでした。

また、ご縁があるといいなぁ





先日、久しぶりに実行委員で集まりました。

いろいろお話しできて、楽しかった!


イベントで繋がったご縁もたくさんあるし、マービーが復旧し、来年はまた開催できることを信じます。




 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

10月は,全国のベビーザらスでわらべうたベビーマッサージ無料体験会が開催されます。

 

image

 

image

 

 

ベビーザらス倉敷店では

 

10月15日(月曜日)

11:00~

わらべうたベビーマッサージ

 

13:30~

わらべうた産後ダンス

 

で開催いたします。

 

お問い合わせ,ご予約は

ベビーザらス倉敷店

 

086-421-0770

 

までお願いいたします。

 

 

7月は被災したため急に中止にしてしまい,ご予約くださったお客様,ベビーザらス倉敷店様に多大なご迷惑をおかけして大変申し訳なかったです。

 

また,ベビーザらス倉敷店で開催できることを心から感謝いたします。

 

皆さまのご予約をお待ちしております。

 

 
 
 

学校

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

子どもたちの学校が再開して1週間が経ちました。

通学バスを出してくれるので本当に助かります。

(最初は自分で送るつもりでいたので)


バス停までは,近くからタクシーが出てます。

 

私の住んでいる地区は,仮住まいの人も多いようで,バス乗り場はいろんな学校の人の送迎の車が路駐しまくりで,駐車の苦手な私にとってかなりプレッシャーでした。

だから本当にラッキーですキラキラありがたや~

 

仕事がある日は次男は学童

遠回りになりますが,学校まで迎えに行ってます。

学童も再開してくれて助かりました感謝

 

 

私や夫は,住むところは変わりましたが仕事は変わらず,元の生活に近い生活が送れています。

 

でも子どもたちは,かなり違う生活になってしまい,かわいそうになります。

 

いいように考えたら,人生の中でよい経験はできたかもしれませんが,経験せずにすむならその方が良かったと思ってしまいますが・・・

 

 

 

 

今月、私の大学時代の同じ部の友達が会いに来てくれるそうです。

 

友達が,部活と学科の人に声をかけてお見舞いを集めてくれたそうです。

 

本当にありがたい。

 

もう卒業して25年になるのに・・・・

 

 

また,独身時代の職場の方からもお手紙をいただきました。

 

当時お世話になった方々が心配してくださっているそうです。

 

こちらももう退職して20年になります。

 

 

 

私が今回のことで学んだのは,人とのつながりです。

 

夫も私も,周りの方がたくさん助けてくれました。

 

 

親の様子を見て,子どもたちも,人とつながることの大切さ

 

身近なところで,友達の大切さを感じ取ってくれたらなぁと思います。

 

 
 
 

アドトラック

テーマ:

 ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。


関西での台風被害、北海道での地震

お見舞い申し上げます。

自分が被災者になった今、人ごとではないと思えるようになりました。

スピ系の方が「今年はいろいろある」と言ってましたが、もう何も起こりませんように。





さて、

 

先週の土曜日、久しぶりに電車に乗って岡山駅まで行きました。それも家族に内緒で空いた時間に。



これを見るために!







実は私けっこうな源クラスター

(ファンのことらしい)




いろいろあるけど、自分の機嫌は自分でとらなきゃですね。

(みやぞんさんの言葉として有名になってるけと、他の方も言ってなかったかな?)




楽しみ見つけよう




がんばろう〇〇は、ちょっと苦手



もう充分頑張ってますと思ってしまう。



だけど自分から楽しみや、元気が出ること見つけて、


よし頑張ろう!


と自分に喝を入れるのはアリです。




いいもの見られたので、きっといいことあるぞー



 
 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

倉敷中央図書館で、わらべうたベビーマッサージ行事をさせていただきます。

 

9月29日土曜

10時10分~

 

倉敷中央図書館おはなしの部屋

 

参加費500円

 

お申し込み,お問い合わせは

倉敷中央図書館

086-425-6030

 

までお願いいたします。

 

 

土曜日なので,パパやご家族そろってのご参加も大歓迎です。

 

皆さまのご参加をお待ちしております。




 
 
 

月1回 クライストチャーチ倉敷 (倉敷市黒石31-4)さんのカルチャースクールで、わらべうたベビーマッサージを開講しています。

 

 

{15229539-BC72-41D1-AEBC-B6FC9EAE59EC}

 

 

教会と聞くと敷居が高いように思いますが、あたたかい雰囲気で、気軽に行けるとてもステキな場所です。

 

 

宗教的なことはありませんよ!私も家に仏壇がある、仏教徒ですし。

 

クライストチャーチ倉敷さんは、地域貢献や子育て中のママを応援したいというお気持ちで、カルチャースクールを開催されていて、私も活動のお役に立てばと思い、お手伝いをさせていただいています。

 

 

スタッフの方がとても親切で、お子さんを見てくれたり、声をかけてくれたりするので、私1人でやっている教室とはまた違ったおもてなしができるレッスンになっています。

 

「気軽にベビーマッサージをやってみたいけど、オイルは使ってみたいな」

 

と思われる方にぴったりのレッスンです。

 

平成30年のレッスン日は,

毎月第4木曜日

 

9/27,10/25,11/22

 

12:00~13:00

 

参加費 1000円

 

となっております。

 

生後2ヶ月ぐらいから2歳ぐらいまでのお子さまが対象です。

 

ベビーマッサージの前の時間 10:30~12:00は0~4歳対象の幼児教室が開催されています。

 

引きつづきのご参加も大歓迎ウェルカム

 

参加費の割引があります。

 

ちょっと変わった時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせは ベビーマッサージ、幼児教室

担当の壽藤さん(電話090-9410-7851)

までお願いいたします。