おはようございます。

毎日暑い日が続いていますが、みなさん大丈夫ですか?

私の方は、仮住まいの家も決まり、リフォーム屋さんも来てくれて、少しずつ前に進んでいます。

家は一度きれいしたのですが、カベのボードと床を剥がして、より乾燥しやすくした方が良いということで、解体作業をしています。

すごいゴミです。

リフォームしたい全部の家が、これを自分でやるのは無理…

そしてもしやったらすごいゴミがさらに出るよな…と思うとなんとも言えない気持ちになります。


でも家を守るためには、仕方ないんですかね…



今回のことで、近所づきあいや、親戚づきあいって本当に大切だなと思いました。

もうなんとお礼を言ったら良いかというぐらいお世話になってます。

ありがたいです。



そして実はこんな時なのに、老人ホームに住んでる母が大腿骨骨折をしてしまい、入院。

昨日無事に手術も終わりました。

私が大変なのがわかってるのか、今までよりしゃんとしたような??

この後3ヶ月は入院ですが、順調に回復して、リハビリに進んでくれることを願ってます。


さて、昨日もアップしましたが、私も引越しが終われば普通の生活をしないとと思い、8月から仕事を再開したいと思います。


昨日は、ベビーザらス体験会でしたのに、開催できず、お客様とベビーザらス様には多大なご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

ベビーザらス体験会、次回は10月です。
必ず開催いたします。


8月の市民講座はお仕事させていただきます。

クライストチャーチさんは、8月はお休みだそうで、次回は9月第四木曜日です。

いきいきプラザ親子ダンス&運動遊びですが、いきいきプラザが被災しているため未定です。

ひろばでのベビーマッサージも8月開催いたします。


仮住まいでのレッスンは難しいですが、どこか場所を借りて、開催できたらとも思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。



Tシャツも無事です!

今回の豪雨で被災したため、ただ今、自宅レッスンその他のレッスンは、お休みさせていただいております。


8月より、講座や支援施設でのベビーマッサージなどは開催いたします。

9月よりご依頼も承ります。

よろしくお願いいたします。



 

自宅教室、レンタルスペースでのレッスン
* クライストチャーチ倉敷わらべうたベビーマッサージレッスン     次回9月第四木曜日
イベント・行事・講座(お申し込みは各施設へ)

*まびいきいきプラザ 親子ダンスと運動遊び
いきいきプラザが被災しているため、次回未定


*毎月1回 ちゃやっこひろばわらべうたベビーマッサージ

*偶数月土曜日(1回) くらしき市民講座
 たべてみがいてあそんじゃお

【随時受付中】個人レッスン、お友だち同士のレッスン、出張レッスン 親子クラブ様への出張など

 

お申し込み・お問い合わせは

電話 08019257024
メール satokumi40@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら


までお気軽にどうぞこちら

メールでお問い合わせの場合,

・お申し込みのレッスン・イベントの種類
・お名前
・お子さまのお名前・月齢
・ご連絡先お電話番号
・ご同伴のお子さまがいらっしゃる場合はお名前と年齢


をご記入ください。



メールでお申し込みやお問い合わせをいただいた場合、2日以内にお返事させていただいております。
お返事がない場合は、届いていないもしくは迷惑メールになっている可能性があります。
再度お送りいただくか,お電話いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

  

 LINE@でもお問い合わせできます。

URLはこちら

https://line.me/R/ti/p/%40trr4008z

 QRコードはこちら↓

{2F556627-AC85-49A6-BE60-2DC84324C02B}

友達追加ボタンは↓
 

友だち追加

 
LINE@は、特に情報を更新していません。

ごくたまにレッスンやイベント案内のメッセージを送らせていただくことがあります。

 

みなさまの使いやすいものでお問い合わせくださいね。

 

 

image

 


 

元気です!

テーマ:
こんにちは!
久しぶりの投稿です。

実はこの度の豪雨で被災しました。

一階は使えない状態です。

今は親戚の家に泊まらせてもらってます。


ありがたいことに、物資はたくさんいただけてますし、ボランティアの方々が片付けを手伝ってくれて、物を出すこともできました。

今回、たくさんのお客様から、安否を心配するご連絡をいただきました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。


仕事関係の資料はダメになりましたが、人形はメインのメアリーが一番キレイだったので、高圧洗浄して今干してます。
後の二体に申し訳なかったけど、今後置き場所もないし、ごめんなさいでした。




また、落ち着いたらお仕事させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

年に一度だけ,フットネイルをしています。

 

仕事柄,手はできないので足だけ。年に一度のお楽しみですドキドキ

 

 

今年は,ずっと行ってみたかったNALE appleさん

で施術していただきました。

 

もう6年ぐらい前に一度イベントでネイル体験をしていただいたことがあり,また,真備町おこしイベントtoitoitoiにも何度か出店くださいました。

 

実はお越しくださったお客様が,appleさんのご紹介でして。

 

だいぶ前にご一緒したのに,覚えていてくださったことがとてもうれしくて,ぜひまたお会いしたくなりました。

 


 

ステキなサロンで,ゆっくりとお茶をいただきながら施術していただきました。

癒されました~

 

 

デザインは,お任せ

 

フェイスブックにアップしたら,お友だちから

「さとうさんのイメージぴったりです」

と言うコメントをいただきました。

 

さすがです~キラキラ

 

 

 

ネイルすると気分が上がりますね~

これで暑い夏も乗り切れそうです。

 

 

実はappleさんでいただいたおいしい緑茶

 

ちょっとお知り合いの方が取り扱っています。

 

フェイスブックで偶然知ってびっくりしたんですけどね。

 

本当にとてもおいしいお茶でした。

 

お茶を取り扱っている会社はこちらです

 

 

 

いろいろお話しもできて,本当に楽しかったです。

appleさんありがとうございましたぺこり



 

 

 
 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

3日は,ひろばでのわらべうたベビーマッサージでした。

雨の中ご参加ありがとうございました。

今月分はお問い合わせが多かったそうで,定員の倍の人数ぐらいお断りしたとうかがいました。

ありがたいことですが,大変申し訳なく思いました。

 

月1回させていただいているので,よろしければまたお申し込みくださいね。

 

 

 

今月は,足のマッサージ4種類をしっかりと

 

それにあららハートのマッサージ

 

動いてもお座りでも大丈夫です。

 

ふれあいを楽しんでいただけたらなぁと思います。

 

目を合わせ,ふれあうことで自己肯定感が高まると思います。

 

赤ちゃんはきょろきょろしますが,こちらは「見ているよ~」とアピールしてみてくださいね。

 

 

 

今回も終わったあと,いろいろお話しさせていただきました。

 

初めての子育ては分からないことがたくさん。

 

「そういうのは適当で良いのよ」

と言われても,その適当が分からない。

 

もしそれが良くないことで,何か赤ちゃんに悪い影響を与えたらどうしよう・・・分からないから不安になりますよね。

 

 

無理しないでくださいね。

 

周りからいろいろなことを言われると思いますが,

「絶対こうしなきゃ」

と思うと,子育ては辛くなりがちです。

 

 

そういう私が辛くなっていた張本人

 

 

今となってみれば,そういう固定観念を持たずに,もっとゆったりと楽しめれば良かったなぁ・・・と思ったりします。

 

みなさん本当に,一生懸命に初めての子育てを頑張っていらっしゃいます。

 

辛くなったときは,

「まぁいいか」

「今日は○○しなくてもいいか」

「○○しなくても大丈夫」

 

と気持ちを切り替えてみてくださいね。

 

 

 

 

 
 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

暑くなってきました。

 

子どもは汗っかきです。

服装考えますよね。

 

下着は着せた方がいいのか?

冷房の効いた部屋では?

 

私がいつも参考にしている小児科医の森戸先生のコラムが良かったのでご紹介します。

 

子どもは薄着で免疫力アップ?快適な服選びは

 

医学的に研究した結果,薄着であれば風邪をひきにくい体になる(免疫力アップ)と言うことはないそうです。

 

そして良く聞く,「子どもは大人より1枚少なく」

も,必ずしもそうではないそうです。

 

 

下着も必ず着せなければならないこともない。

 

 

 

長男が小さかった頃のかかりつけの先生は,

「綿100%など汗を良く吸う生地だったら,肌着無くてもOK」

と言われました。

 

考えてみれば,若い頃はTシャツの下に何も着なかったですもんね(今は落ち着かないので着てしまいますが・・・あせる

 

 

そして,子どもは体温調節が未熟なので,こまめに脱ぎ着ができた方がいいそうです。

 

寒ければ着せる,汗をかいていれば脱がせて汗を拭き,着替えさせる

 

目の前の子どもを良く見てください  と書いてありました。

 

 

 

「暑い,寒い」を言わないから子どもは難しいですが,マニュアルではなく,まずは良く見ることが大切なんですね。

 

 
 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

毎月第4木曜日は,クライストチャーチ倉敷でのわらべうたベビーマッサージレッスンの日でもあります。

 

 

今月は4月にご参加くださったMちゃんとママが参加してくださいました。

 

2ヶ月ぶりだと大きくなってる~

寝返りしてる~

 

離乳食も始まったそうです。

 

いや~この時期の2ヶ月ってすごい変化ですよね。

 




 

 

 

Mちゃん,終始じっとしていて,歌を歌うと私をガン見

 

それからママを見つめておしゃべりしていました。

 

マッサージもとてもスムーズ

 

良く覚えてくださっていました。ありがとうございます。

 

 

 

時間に余裕があったので,ふれあい遊び4種もさせていただきました。

 

 

わらべうたベビーマッサージの本には,マッサージの他に,4種類のふれあい遊びも含まれています。

 

CDには英語版もありますよ!

 

 

 

 

暑い中ご参加ありがとうございました。

 

クライストチャーチ倉敷でのわらべうたベビーマッサージレッスン

 

次回は 7月26日(木)12:00~13:00

です。

 

くわしい内容,ご予約などはこちらをごらんくださいね。

 

 

 
 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

倉敷市立真備図書館でわらべうたベビーマッサージ行事をさせていただきます。

 

日時 7月7日(土)

10:00~

 

参加費 500円

 

 

 

 

 

 

 

 

お席がまだあるそうです。

 


 

土曜日ですので,ご家族そろってのご参加も大歓迎ですよ。

 

お申し込み,お問い合わせは,

真備図書館

086-698-9393

 

までお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

毎月第4木曜日は親子ダンスの日!

 

28日は,まびいきいきプラザでのわらべうた親子ダンスと運動遊びでした。

 

今月の運動遊びは,カエルさんのようにジャンプジャンプ

 

跳ぶことを中心に体を動かしました。

 

 

今月は3歳から11ヶ月のお友だち,ねんねしていたごきょうだいは3ヶ月のお子さんもお越しくださいました。

 

ありがとうございました。

 

 

跳ぶ運動遊びは,

フープ

踏み台,

縄跳び

 

をサーキットのように跳んでいってもらいました。

 

足をそろえて跳ぶことも結構難しいですよ。

 

3歳のお友だちは,少し縄跳びも揺らしました。

 

縄が来たときに上手に跳べていました。

 

 

写真があれば分かりやすいのですが,1人でやっているので必死で・・・アセアセ毎回取り忘れてしまいます。

 

 

カエルになった最後は,ゲコゲコカエルでカエルの歌を歌って終わりました。

 

 

image

今月ゲコゲコカエル大活躍キラキラ

 

 

暑かったのでいい汗かきました。

 

皆さまお疲れ様でした。

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

まびいきいきプラザでの親子ダンス&運動遊び

 

来月は 7月26日(木) 10:00~10:45

 

です。

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 
 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

27日はよしうら保育園支援センターで,わらべうたベビーマッサージ&産後ダンスをさせていただきました。

 

「とてもよいところです!」

と以前からお客様にお聞きしてて,自分の子どもが小さかったときに一度は行ってみたいと思っていた支援センターさんなので,ご依頼いただけてとてもうれしかったです。

 

広々として,木のおもちゃもたくさんあり,居心地のよい支援センターさんでした。

 

毎週火曜日の0歳の日は,30組以上の親子様が来られるそうです。

 

すごい~目

 

 

 

 

今回は,お休みもなく20組の親子様にご参加いただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

今回初めてダンスは,「あららはーと」の部分を体験していただきました。

 

ちょっとステップが難しいのですが,みなさんとてもお上手でした。

 

 

マッサージで「あららはーと」の方を体験していただくことが多いので,ダンスも同じ曲でできてよかったです。

 

最後は二手に分かれて脳トレダンス

 

うさぎのおみみです。

 

 

うまくできたら自然に拍手が起こりますよ~キラキラ

 

今日もみなさん笑顔になっていただけてうれしかったです。

 

20名で踊るダンスはすごかったな~

 

 

 

皆さまご参加ありがとうございました。

 

よしうら保育園支援センター様 お世話になりました。

 

 

image