ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

初盆で九州に帰っていました。

 

実家ではできないので,妹の家に祭壇を飾り,お坊さんに来ていただきました。

 

妹の家だし,親戚も高齢が多いのでこぢんまりとした初盆でしたが,無事終わってホッとしています。
 

と言っても私はなにもせず,妹任せ

 

おまけに家に泊めてもらい,ゆっくりさせてもらいました。

感謝感謝

 

自分の家族と一族から離れて,地元(ではないけど九州)に帰って,ゆっくりできるってすごくストレス解消になりますね。

 

夜は友だちとご飯を食べてしゃべりまくり,ホント楽しかったです。

 

 

友だちと会う前に20年ぶりに小倉の街をぶらぶら

 

母が良く連れて行ってくれていたデパートや商店街

 

だいぶ変わっていました。

 

 

そして母が良く買ってきてくれていたパンを発見

 

シロヤのサニーパン



 

やわらかい,小型のフランスパンの中に練乳が入っています。

 

そしてそのパンがサニーパンという名前だということを初めて知りました。

 

 

 

昔からあるのに,行列が・・・・

 

40円のオムレットというお菓子が話題だそうです。

(これも昔からあったような)

 

今は博多駅にもお店があるとか・・・

 

街を歩いて懐かしさも満喫しました。

 

 

次の日は実家に寄って片付け

 

すでに売り屋の看板がついていました。

 

こんな場所のこんな古い家,売れるのだろうか・・・とも思いますが,早く処分はしたいです(実家がなくなるのはさみしいけど)

 

 

帰りに小倉駅でおみやげを買いましたが,帰るたびに新しいおみやげがあって驚きますね~




 

 

九州のパン屋 リョーユーパンのマンハッタンがおみやげになっていたので,思わず買いました。

 

「秘密のケンミンショー」で取り上げられたそうで,話題になったのかな?

 

 

やっぱりふるさとはいいなぁ

もう親もいないし,帰る家もないんだけど

リフレッシュできました。

 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

7日は真備かなりや保育園支援センターで,わらべうたベビーマッサージ&産後ダンスをさせていただきました。

 

ご参加の皆さまありがとうございました。

 

豪雨被害にあった真備かなりや保育園支援センターさん,いろいろと大変だったと思います。

 

1年4ヶ月ぶりにうかがった支援センターは前と同じく,あたたかい雰囲気の明るい場所でした。

 

復旧しても赤ちゃんの利用が少なかったらしいのですが,最近増えてきたということでお声をかけてくださいました。

ありがとうございます。

 

 

この日の様子を早速「倉敷市子育て応援サイトあのねっと」にアップしてくださってます!

 

 

「これ地味にきついですね~」と産後ダンスのご感想をいただきました。

 

そうなんです!

 

赤ちゃんを抱っこしているから上半身の動きはなく,下半身だけ鍛えるのが産後ダンス

 

派手さはないですが,インナーマッスルを鍛えますよ~

 

 

今日も良い汗をかきました。

 

楽しい時間をありがとうございました。



かなりや保育園支援センターさんは、前と同じように色々イベントもされてます。


情報も掲示板にたくさんありました。


みなし仮設などに住まれている方が集まりやすいように、イオン倉敷で出張子育てひろばも開催されてます。



真備から引っ越した方も、また真備に戻る予定の方も懐かしい人に会えるかも


もちろん真備以外の方も遊びに行かれて、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。



みなさん利用されてみてくださいね!


 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

6日は倉敷市玉島のよしうら保育園支援センターで,わらべうたベビーマッサージ&産後ダンスをさせていただきました。

雨の中,たくさんの親子様のご参加,ありがとうございました。

 

 

今回は,マッサージとダンス,全く同じ曲でと思い,

・背中リラクゼーション

・体操

・なでなでぼーず

・あーちゃんおせなか

・うさぎのおみみ

 

のマッサージとダンスをお伝えしました。

 

みなさん歌も覚えてくださり,歌ってくださって感激でした!

 

マッサージでほどよく疲れたし,時間的なこともあるし,ダンスの終わりにはかなりの赤ちゃんがねんねしてくれてました。

 

昨日はそこまで暑くない日でしたが,ダンスをするとやっぱり暑い

 

いい汗をかきました。

(私は顔中汗だらだらでした)

 

 

終わった後に抱っこ紐のご質問もありました。

 

よしうらの先生方も抱っこ紐の研修を受けてらっしゃるので,一緒にアドバイスしてくださいました。

 

ありがとうございました。

 

抱っこ紐を使うときは,赤ちゃんのお尻がおへそぐらいの位置で使ってみてくださいね。

 

結構高い位置になりますが,みなさん直すと

「楽になりました~」とおっしゃってくださいました。

 

後,寝たら首を支えてください。

 

抱っこにもについている帽子も活用してくださいね。

 

 

この日は玉島ケーブルテレビの取材が入っていました。

 

私も少しインタビューに答えさせていただきました。

 

うちは玉テレ見られないのですが,もう放送されたのかな???

 

見られた方がいらっしゃったら,教えてください。

 

 

 

皆さまご参加ありがとうございました。

 

よしうら支援センター様,お世話になりました。

 

とっても楽しかったです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

夏の間にすること


それは


ベビマ人形のメアリーちゃんを洗うこと







昨年の豪雨の時に浸かってしまったメアリー




私の地域は泥が少ない地域だったので、泥まみれでどうしようもないこともなく、メアリーもきれいな状態でした。


有り難い





他の二体のお人形は泣く泣くお別れしたのですが、メアリーだけはすぐに高圧洗浄機してもらい、消毒液で拭き、太陽に当てました。



最初はきれいだったのですが、徐々に茶色い汚れが浮き出てきて…


今回オキ◯クリーンにつけて洗ったけど、そこまで真っ白にはなりませんでした。



(元々、家事◯もんがアピールするほど、オキ◯クリーンって、汚れが落ちるとは思ってないから、まぁこんなものかなと)



でも日光浴して、メアリーがスッキリした感じなのでうれしいです。



最初のベビマの資格をとった時からのお人形


もう10年になります。



これからもよろしく

 

 
 
 

満員御礼

ありがとうございます

 

 

申し訳ありませんが,お申し込みを締め切りました。

 

 

 

総社市AMA保険2階フリースペースをお借りして,わらべうたベビーマッサージと産後ダンス,両方できるレッスンを開催いたします。

 

 



image

 

レッスンの後は,工作タイム

 

 

 

 

 

 


 

今回は,ちょっと早いですが長く飾っていただけたらということでハロウィンの足型カードを作ります。

 

 

手を動かしながらですと,初めての方同士でも気軽にお話しできる雰囲気に!

 

その後は,ママへのハンドトリートメントでリラックスしていただけたらと思います。

 

 

盛りだくさんなレッスン

 

頑張っているママさん方に楽しい時間を過ごしていただけたらと思っております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

開催日
令和元年 9月9日(月曜日)
10:00~12:30


場所 総社市駅南2丁目41-1
AMA保険2階フリースペース
(総社南高校近く)

内容 
*わらべうたベビーマッサージ
*わらべうた産後ダンス
*手形カード作り
*ママへのアロマハンドトリートメント
*ティータイム

 

レッスン料

親子1組様 初回  1800円(テキスト代300円込)
        2回目以降 1200円
オイル付のチケット、テキストも販売しております

定員 5組様 満員御礼 お申し込みを締め切りました。

駐車場もあります。

*生後2ヶ月からご参加いただけます。
(ダンスは首が座ってからとなりますので,座っていないお子さまは横に寝かせていただいてのご参加になります)
*予防接種48時間以内は念のためお避けください。
くわしくはご相談ください。


*お問い合わせ・ご予約*
08019257024
satokumi40@gmail.com


またはお問い合わせフォームまでお願いいたします。


2日たってもお返事がないときは,お手数ですが再度メールをいただくか,お電話ください。

 

 

 

レッスンに参加された方のご感想はこちらをごらんください

 

 

 

自分が初めての子育てのときに、こういう場があったらな~というような教室を開催しています。

 

よろしければ息抜きに来てくださいね。

 

皆さまのご参加をお待ちしておりますラブラブ

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

28日は,お世話になっている親子サークル

スマスマ さんに,出張させていただきました。

 

2年ぐらい前クリスマス会に出張させていただいたのですが,お子さんたちみんな大きくなっていてびっくりでした。

 

久しぶりにお会いする方もいらっしゃり,うれしかったです!!

 

今日はパパさんのご参加も!

 

ありがとうございます。

 

 

初めての小学生も対象の親子遊び

 

新聞でっぽう作りや簡単なスキンシップと,玉入れやぞうきんがけ遊びをしました。





ぞうきんがけは良いと聞きますが,なかなか私も子どもにさせる機会がないんですよね~アセアセ

 

 

赤ちゃんも多かったので,わらべうたベビーマッサージもさせていただきました。



 

 

 

楽しかった~

 

皆さまありがとうございました。

 

スマスマさんお世話になりました。

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

読書が趣味ですし,仕事柄図書館によく行く私。

 

23日に真備図書館が仮復旧してくれて,本当にうれしく思います。


山陽新聞7/24

 

 

 

 

 

早速行ってきましたよ~

 

 

 

子育て応援行事として,わらべうたベビーマッサージもさせていただいていたし,本当にお世話になっていた場所なのですごくすごくうれしいです。

 

館長先生もお元気そうで良かった。

 

 

真備図書館は真備公民館の中に仮復旧しています。

 

開館時間が10時~17時なので少し短いですが,予約の本も受け取れるし助かります。

 

元の図書館の修理が終わるのは,まだまだ先ですが、とにかく復旧してくれて良かったです。

 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

23日は子育てひろばでのわらべうたベビーマッサージでした。

 

最近少人数だったのですが,今回久々にたくさんの方のご参加

 

暑い中皆さまありがとうございました。

 

 

そしてついに今年度生まれのお子さまが3組様も!

 

数少ない平成31年うまれですキラキラ

 

来月ぐらいからは令和生まれのベビーちゃんのご参加もあるかな??暑いから9月ぐらいからかな??

 

 

リピータのお子さまはついに10ヶ月

 

もう何歩か歩くそうです。

 

ホントに赤ちゃんの成長は早いですね・・・

 

 

毎回最初にわらべうたでごあいさつをしています。

 

その時ママのお名前も言ってもらっています。

 

私自身,お母さん方を「○○ちゃんのお母さん」ではなく,名字で呼びたいのもあるし,子どもさんのお名前だけでなく,他のママさん方もお互いに名字や名前を知って欲しいなと思うからです。

 

 

ちょっとしたこだわりです照れ

 

image

 

 

にぎやかなマッサージになった今月

 

終わった後もお話しが弾んでいましたよ~

 

私もうれしいです。

 

 

情報交換や,お友達づくりの場になってくださったら良いなと思っています。

 

 

ご参加の皆さま,ありがとうございました。

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

天気の良くなかった週末ですが,渋川海水浴場に行ってきました。

 

目的はコレ



 

 

 

 

 

海上アスレチック

 

渋川ウォーターパーク

 

 

先週足の指を怪我した私は入場しませんでしたが,夫と子どもたちは体験しました。

 

中学生には幼稚かな・・・とも思ったのですが,楽しかったそうです。

 

大人には,立っているだけで体幹が鍛えられる感じで疲れるそうです。

 
 
対象は小学生かなと思います。
 
45分入れ替え制ですが,結構長い
 
次男も満喫したようです。
 
 
 
久々行った渋川は思ったよりきれいでした。
 
ちょうどイベント日だったと言うこともあって,天気が悪くても賑わっていました。
 
XのToshiさんのものまね,Satoshiさんのショーがあったり,飛行機のショーがあったりしました。
 
 

 
 
 
水は冷たかった
 
あまりに寒すぎて,私はちょっとしか泳いでいません。
 
帰りにダイヤモンド瀬戸内マリンホテルの温泉に入って帰りました。冷えていたので助かった~
 
今年は冷夏だそうで,長男も受験生だし,海はこの夏コレで終わりかも・・・
 
行けてよかったです。
 
 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

19日はわらべうたベビーマッサージじっくりレッスンでした。

 

6月のレッスンにお越しくださったMさまとH様がご参加くださいました。雨の中ありがとうございました。

 

 

レッスンの後のお楽しみ,今月はペットボトルシャワーを作りましたよ!

 

お二人ともとてもお上手キラキラ

 

夏らしいデザインですよね。

 



 

 

前回のレッスンで作ったスイカの足型カード

 

お二人とも周りの方に好評だったそうで,私もうれしいですハート

 

 

お話しも弾んで,私も楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

お子さまの成長を見せていただけるのも本当にうれしいことです。

 

 

次回は9月にまたAMAさんをお借りして,ベビマ&ダンスのレッスンにしようと思います。

 

カードが好評だったので,ちょっと早いけど,ハロウィンのカードにしようかな・・・

 

いろいろ考えるのもまた楽しいです。

 

 

 

Mさま,Hさま

ありがとうございました。

 

またお会いできるのを楽しみにしています。