両腕を切り落とされても・・・ | 日本生まれのカラーセラピー【和み彩香】

日本生まれのカラーセラピー【和み彩香】

絵本の読み語りと
カラーセラピーをしている
愛羽ミイコです。

ボタン式アコーディオン奏者の
みずのまりもさんと
絵本と音楽のユニット
【リュネット】を結成しました。

今日は念願の九度山にある大石順教記念館(旧萱野邸)に行って来ました。

大石順教尼とは・・・
今から100年あまり前、妻に夜逃げされ家族がかくまっていると思い込み、狂乱の果てに家族五人を惨殺、唯一の生き残りである養女の妻吉(大石よね)は両腕を切り落とされてしまいました。

堀江六人斬りとは?

生活のため見せものとして稼いでいましたが、カナリヤがくちばしで子育てしているのをみて口筆で書と絵を学び、障害のある方のために尽力された方です。

私は中学生の時モデルとされたドラマ、市原悦子さん主演の「女橋」を観ていましたが、まさかノンフィクションとは思わず、のちにテレビ「知ってるつもり?」で紹介され実在の人物だったことを知りました。

記念館では半生をまとめた映像と口筆で書かれた素晴らしい書と絵と使われていた道具や鏡が展示されています。

自分をひどい目に合わせた犯人の養父の不利になる証言はいっさいせず、死刑の後遺体を引き取り、菩提も弔ってらっしゃいます。

入場無料で、記念館の方が作品や建物の説明をしてくださいます。

自分の葬儀に参列してくれる方のために声のメッセージがユーモアたっぷりで慈愛に満ちあふれた挨拶を残されていました。

九度山町は真田丸で盛り上がっていますが、こちらも是非、家族で見学して命について話していただきたいです。

伊都郡九度山町九度山1327番地
電話/fax0736542411

真田庵からすぐです。

館内は撮影禁止ですのでお気をつけ下さい。